やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

木蓮の花とじゃがいもの芽

白いモクレンのつぼみ。

f:id:kaedeya:20220317110912j:plain

こちらは3月11日に撮影したものです。

外側の冬用コート(芽鱗)を脱いでいるところですね。

内側に着込んだコートの中に花芽が包まれております。

これがぱかっと開くと花が咲きます。

さあ、いよいよですよ。

開花~。

 

\ こんにちは /

f:id:kaedeya:20220317112436j:plain

ありゃ(°_°

ハクモクレン(白木蓮)じゃなかった。

そういえば、いつも紫の方が開花が早いのでした。

 

いやー、それにしてもびっくりですね。

あのコートの中にこんな鮮やかな色を隠しているとは。

 

どんどん咲きますよー。

f:id:kaedeya:20220317112706j:plain

咲ききらない花の先が同じ方向を向いています。

指す方角は北。

さすがコンパスプラントです。

    ➽ 木蓮のつぼみが指す方に

 

今日は風が強め。

黄砂も大量に飛散していることでしょう。

畑はお休みにしましょうか。

庭の草を形ばかりぶちぶちっと。

 

^・_・^ 畑にいくべき。

f:id:kaedeya:20220317114238j:plain

はいはい、遊びたいのですね。

少しだけですよ。

 

^・ω・^ こっちですよー。

f:id:kaedeya:20220317115302j:plain

ダイちゃん、サバ、チビたん。

いつものメンバーでぞろぞろぞろ。

向かう先は、じゃがいも畑です。

昨日見たときは何もありませんでしたが。

 

^・ω・^ ここです。

f:id:kaedeya:20220317115911j:plain

畝スキー、ダイちゃんのおててが指す方。

右上あたりをごらんください。

 

しょぼしょぼと生える何か。

f:id:kaedeya:20220317120122j:plain

これは野草ではありませんね。

 

祝☆インカのめざめ 発芽第1号

f:id:kaedeya:20220317121211j:plain

じゃがいもの発芽適温は、15~20度。

3月中旬から下旬。

いつもモクレンの開花と重なります。

 

他の芽はまだ出ていませんが、そのうちに。

たぶん来週あたりには出てくるでしょう。

そのころにはモクレンが満開になるかな。

 

^ーωー^ 踊りましょう。

f:id:kaedeya:20220317122832j:plain

おちりで芽をつぶさないでくださいよ。

ダイちゃんのじゃがいもとのお付き合い。

4年目に突入です。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。