やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

今日もぐうたら

3月21日・春分の日

今年も赤いボケの花が咲きました。

f:id:kaedeya:20220321171635j:plain

 

^・ω・^ いっぱい咲いてる。

f:id:kaedeya:20220321172354j:plain

ダイちゃんといっしょに、しばし花見。

8分咲きくらいでしょうか。

きれいですねえ。

f:id:kaedeya:20220321174134j:plain

ボケの枝はトゲトゲなので要注意。

うっかり掴むとぶっすり刺さります。

気をつけてください。

 

^ーωー^ そんなヘマはしません。

f:id:kaedeya:20220321175510j:plain

ボケの株元を平気で通り抜けていますよね。

猫って不思議だなあ。

 

明日はまた雨予報。

ぐるっと畑を回ってみましょうか。

 

^・ω・^ じゃあ、こっちから。

f:id:kaedeya:20220321180511j:plain

ハツカダイコン(紅白)。

2月25日に種を蒔きまして。

3月9日に芽が出てきました。

 

本日のハツカダイコン。

f:id:kaedeya:20220321180828j:plain

元気ですが、育っていませんね。

ハツカダイコン。二十日大根。

『20日』では収穫できないようです。

気温が高ければ1ヶ月。

寒い季節は2ヶ月かかるそうです。

うまく育てば、4月に大根ができるかな。

四十日大根、または五十日大根。

近いうちに間引きをしましょう。

 

^・ω・^ 次はじゃがいも。

f:id:kaedeya:20220321181958j:plain

おっと。ショートカット。

えんどうネットをくぐってきましたね。

支柱を倒さないでくださいよ。

^ーωー^ そんなヘマはしません。

網の目が粗くてよかった、のかな。

 

本日のインカのめざめ。

f:id:kaedeya:20220321182419j:plain

まだ1株しか芽が出ておりませんが、

ところどころ土が盛り上がっております。

そのうち出てくるでしょう。

桜が咲くころにはきっと。

 

^ーωー^ さあて、どうかな。

f:id:kaedeya:20220321174731j:plain