やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

春は狩りの季節なのです

原種帰りのチューリップが春を告げております。

f:id:kaedeya:20220326151141j:plain

アマガエルが冬眠から目覚め、

土の中ではミミズも活発に動いています。

ミミズを狙うモグラもがんばっています。

今ごろはネズミの子も生まれていることでしょう。

春は猫にとって狩りの季節の始まりです。

 

^ーωー^ かせぎどきです。

f:id:kaedeya:20220326152950j:plain

颯爽と出かけるチビたん。

彼女は有能なハンターです。

ネズミ、モグラ、鳥も狩ります。

その背中を見て育った子どもたちも狩りをします。

獲物はめったに見せてくれませんが、証拠があります。

*証拠=マンソン(狩ったカエルや蛇を食べた証し)

困るんですよ、毎年毎年。

獣医さんもびっくりですよ。

近年少ないそうですよ、マンソン。

獲物は哺乳類・鳥類だけにしていただきたい。

 

そんな中、ただひとり狩りをしない猫がここに。

^ーωー^ 春ですなあ。

f:id:kaedeya:20220326154312j:plain

ダイちゃんは狩りをしている様子がありません。

ノラ猫だったときは何を食べていたのでしょう。

冬の放浪中の食べ物も気になります。

狩りはできるのでしょうか。

 

^・ω・^ ……。

f:id:kaedeya:20220326160758j:plain


^・ω・^ てい。

f:id:kaedeya:20220326160408j:plain

 

^・ω・^ そいや。

f:id:kaedeya:20220326155915j:plain

最近やけにマットが散らかると思ったら。

ダイちゃんのしわざでした。

マットに爪がひっかかるせいですね。

外歩きをしますので爪を切っておりません。

切るといろいろ不都合なことがあるそうです。

安全第一。

 

近ごろダイちゃんのマイブームはちうちうさん。

狩りはしなくても、心がうずうずするのかな。

 

^・ω・^ もぐもぐ。

f:id:kaedeya:20220326161830j:plain

ちうちうさんを噛みしめるダイちゃん。

動く物を捕まえることはできるのでしょうか。

 

^・ω・^ もちろん。

f:id:kaedeya:20220326162107j:plain

にやり。

ほほう、自信ありげですね。

 

^・ω・^ ほいや!  

f:id:kaedeya:20220326162654j:plain

通りすがりに捕まったクロ。

自分の息子ですやん。

^・ω・^ 娘は相手をしてくれません。

f:id:kaedeya:20220326164102j:plain

それは悲しいな。

って、何の話をしていたのでしたっけ。

 

三寒四温

冬のような冷たい雨の降る日には、

猫たちは体力温存につとめます。

そうして狩りに備えるのでした。

f:id:kaedeya:20220326164818j:plain

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。

www.youtube.com