やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

じゃがいもの葉が黄色くなった

晴れれば夏。降れば冬。

寒暖差の激しい今日この頃。

週末の土日はどんよりと寒いお天気でした。

2月並の気温とか、どういうことでしょう。

花冷えにもほどがあります。

 

冷たい雨がやんで、夜が明けて。

ふと見ると

 

ツツジが咲いていました。

f:id:kaedeya:20220404122651j:plain


季節はきちんと進んでいるようです。

 

^・ω・^ 畑の点検をするべき。

f:id:kaedeya:20220404124241j:plain

 

ハタケスキーのサバに呼ばれて畑に。

3日ぶりですね。

 

サヤエンドウ開花。

f:id:kaedeya:20220404124621j:plain

背丈はまだ15㎝くらいです。

こんな小さいうちに花が咲いてもいいのかな。

まあいっか。

 

^・ω・^ フキがいい感じ。

f:id:kaedeya:20220404134824j:plain

どんどん生えてきています。

夏場は猫たちの避暑地になります。

 

じゃがいも、もこもこ。

f:id:kaedeya:20220404125228j:plain

成長にばらつきがありますね。

まだ芽の出ていない種芋もあります。

どうなることやら……。

むっ、これは!(°_°

 

葉っぱの色が薄い。

f:id:kaedeya:20220404125551j:plain

小さな葉の先が黒っぽいのは問題なし。

芽が出たばかりのころは黒っぽいのです。

それの名残でしょう。

しかし新しい葉っぱが黄色い。

これは気になりますね。

おや、こっちにも。

 

ほんのりしましま。

f:id:kaedeya:20220404130009j:plain

じゃがいもの葉が黄色くなる原因はさまざま。

ちょっと検討。

 1.肥料のやりすぎ。

 2.土がアルカリ性に傾いている。

 3.日照不足。

 4.病気(モザイク病)。

 5.その他。

  ※参照➽ジャガイモの葉が枯れてきました。

 

根がやられるほど肥料はやっていませんし。

今年は草木灰のみで石灰はやっていません。

  草木灰=刈草ファイアー

スギナが茂っていますから、土はたぶん酸性ぎみ。

黒い点々もナシ。

見た目、深刻な状況ではないような気がします。

ということは(°_°

たぶんですね。

お天気が悪く、寒い日が多かったから。

お日様の光をたっぷり浴びたら

きっとだいじょうぶ。

しばらく様子を見ることにします。

 

^ーωー^ ぽかぽか~。

f:id:kaedeya:20220404135546j:plain

 

・・・・・・

◇ 後日談 ◇

植付け後90日以上が経過したじゃがいも。

kaedeya.hatenablog.com

 

☆ 無事収穫できました。

kaedeya.hatenablog.com

 

☆2023年のじゃがいも。

植付け後65日で葉っぱが枯れました。

kaedeya.hatenablog.com

※無事収穫できました。

kaedeya.hatenablog.com