やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

哀しみのバターナッツかぼちゃ

毎年5月にかぼちゃの種を蒔いています。

といっても4年くらいですけれど。

育てているのはバターナッツかぼちゃ

 

※撮影:2019年8月25日。

f:id:kaedeya:20220418133753j:plain

お世話ナシでしっかり収穫できる。

しかも、美味しい。

夢のようなかぼちゃでした。

 

※2020年夏の様子。

f:id:kaedeya:20220418133936p:plain
f:id:kaedeya:20220418133940p:plain

 

しかし昨年は全滅。たぶん長雨のせいです。

花は咲いても実は生らず。

収穫ゼロ。

悲しい思いをいたしました。

 

ところが冬に枯れ草を片づけていましたら、

1個だけコロンと。

kaedeya.hatenablog.com

 

周囲が脱落する中、ひとつだけ生き延びたかぼちゃ。

まるで奇跡を見るかのようです。

ものすごい生命力を秘めているかもしれません。

私はそれを大切に保存いたしました。

来たるべき初夏にこのかぼちゃの種を蒔こう、と。

 

奇跡の小さなかぼちゃ、本日入刀。

種を取り出したいと思います。

 

*冬に回収したかぼちゃ。

f:id:kaedeya:20220418134536j:plain

ひと回り縮んだような気がしますね。

指で押すと皮がぺこっとへこむんですが…。

大切なのは外見ではありません。

中身です。

さあ、包丁でぱっくりと。

 

※すっかすか☆

f:id:kaedeya:20220418134840j:plain

中身もありませんでした。

見事な空洞。食べられる部分がありません。

だめだこりゃ(°_°;

中には小さなぺったんこの種が10粒。

これって、蒔いたら発芽するかな。

すみっこにそっと埋めてみようと思います。

 

^ーωー^ 生えたらスゴイと思う。

f:id:kaedeya:20220418135937j:plain