やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

桜を切る

ふと気づくと、桜の木が生えていました。

小鳥の落し物から木が生えるのはよくあることですが、これは違います。

かれこれ4年以上前に父が植えたものです。

絶妙に邪魔で、お世話しづらい場所に生えています。

父よ、なぜここに植えた。

 

去年も、これくらいに育ったところを切りました。

一昨年も切っています。

実はその前の年も。

植えた主はいないのに、切っても切っても毎年生えてきます。

桜ってこんなに丈夫だっけ(ー_ー;

もっとデリケートな樹木だと思っていました。

 

先日、この桜の木に名前がつきました。

不死身のジジ桜

命名者は甥っ子です。言い得て妙。

名前がつくと、愛着も湧いてきます。

故人を偲ぶよすがにもなりますね。

 

ちょっきん☆

また来年、お会いしましょう。

 

父さん。

一緒に世話をするつもりだった畑。

荒れ放題だけれど、少しは作物も穫れるよ。

 

今年もジャガイモの花が咲きました。

 

そろそろハツカダイコンは全部とらなきゃ。

 

のっけ猫、失敗。


***
本日、雨上がりのじっとり夏日。

ダイちゃん、不在。

猫会議に出かけたのかな。