やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

さくらねこブチさんの帰宅

雨の中に咲くオオイヌノフグリ

ヨーロッパ原産の多年草

たびたびご紹介していますが、可憐な花です。

*別名:瑠璃唐草、瑠璃鍬形、天人唐草、星の瞳。

なんて可愛らしい。

しかし漢字で書きますと、

大犬の陰嚢(ふぐり)。

*直訳:わんこのタマタマ袋・大きい方。

どこをどう見たら、そんな名前がつくのか。

※こちらです。

ぷら~んとぶら下がる実。

中には種が入っております。

じっくり観察したのは初めてですが、似てるかなあ。

在来種にイヌノフグリという植物がありまして。

そっちはもっと実物に似ているそうですよ。

 

それはさておき、3月のこと。

桜の季節を前にブチさんがいなくなりました。

お察しの方もいらっしゃったかと思います。

最後に姿を見たのは3月13日の日曜日。

朝ごはんのときでした。

以来ぷっつりと来なくなってしまいました。

 

どこに行こうが彼女の自由なのですが、

ブチさんは妹のお気に入り。

;△;)ごはん大好きなヨメちゃんが。

 

フルネーム、『ブチ・うるサイレン・ヨメ』。

いればうるさいですが、いないと何だか物足りない。

 

どこかで事故に遭ったのか。

オス猫に追い回されて帰れないのか。

ときどき心配しておりました。

 

さくらねこ仲間のチビたんも、

ごはんですよ(°△°

と呼んでも、猫待ち顔で遠くを見ていたり。

たぶん、気のせいですけど。

 

あれから約1ヶ月半。

昨夕、妹から喜びのお便りが届きました。

;▽;)ヨメちゃ~ん。

どこでどう暮らしていたのか。

ふっくらつやつや。

汚れもなく、元気そう。

むしろチビたんよりきれいです。

 

猫の記憶力はけっこうすごいらしい。

親切にしてくれた人は忘れない。

ごはんをくれる人も忘れない。

嫌なことをされたらもう、絶対に忘れない。

それから、自分が通った道も忘れない。

猫を飼ったことがある人なら、心当たりがおありでしょう。

個体差はありますが(°_°

 

ブチさんの長期出張は、実は2回目。

たぶん他に拠点があるんだろうな。

猫の生態はミステリアスです。

kaedeya.hatenablog.com

 

*本日の猫**

雨なので退屈中。

 

捕まってブラッシング中。

 

他猫のお残しを片づけ中。

 

おやつ待機中。