やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

初夏の草畑

みかんの木に白いつぼみがついていました。

去年たくさん実をつけてくれたので、今年はお休みかと思っていました。

がんばってくれるようですね。ありがたいことです。

 

5月の畑はすることがいっぱい。

気持ちは焦りますが、なかなか前に進みません。

 

^・ω・^ なにをするの?

今月の目標としましては、

1.ナス・ピーマン・トマトを植える。

2.カボチャの種をまく。

3.じゃがいもの収穫をする。

急いだ方がいいのは、1と2ですね。

 

ナス&ピーマン畑予定地。

いつもながら見事な草畑。

もう苗を植えるところだけ穴を掘ったらどうか。

それでもいけるような気がします。

 

^・ω・^ んじゃ、あっちで見てます。

横切っていくダイちゃんの足元に

ハツカダイコン。

まだ残っていたのですね。

種をまいたあとに猫たちが土をこねまして。

移動した種が思い思いに育ちました。

鍬で切れたらもったいない。

耕すところだけ収穫しておきましょうか。

10本採れました。

まだ探せば生えていそうです。

見つけたら回収しましょう。

 

では作業にかかりますか。

生えている草は主にアメリカフウロですね。

花はかわいいし、むしりやすい良い子です。

ヤブガラシが少ないのが嬉しい。

 

どっこいせー。

おお、なかなかよい土が出てきました。

何も肥料をやってないのに。

自然の力は偉大です。

ヘタに手出しをしない方がいいかもしれませんね。

 

どっこいせーのせー。

ダイちゃんがレモンバームに潜っています。

しっぽこに気をつけつつ、呪文を唱えながら耕しましょう。

ふかふかになあれ。

ふかふかの土になあれ。

 

力尽きた(ー_ー;

ひと畝だけで疲れました。

続きはまた今度。

 

^・ω・^ 苗は?

まだ購入していません。

売り切れていないといいなあ。

では、もどっておやつにしましょうか。

 

^ーωー^ おかえり。

 

スナップえんどうが食べごろになりました。

 

ぷりっとさくさくです。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。

www.youtube.com