やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ジャガイモの葉が枯れてきました。

元気に茂るホトケノザ

申し訳ないですが、がしがしっとむしりまして。

ナスとピーマンを植えました。

 

ぽんぽん、っと。

猫たちがついてこなかったので、

作業が早く終わりましたよ。

 

今年のラインナップです(°▽°

ナス:4株。

極旨長ナス 2株。

*筑陽    2株。

ピーマン:3株

*ニューエース

 

極旨長ナスは、今大人気なのだそうです。

とっても美味しいらしいですよ。

奮発して接ぎ木苗を買ってしまいました。

今回はマリーゴールドは植えません。

優秀なコンパニオンプランツなのですが、

いつも草に埋もれて枯れるから(°_°

私のせいなんですけどね。

 

はい、おしまい。

たくましく育ちますように。

ちなみに左側の草むらには、まだハツカダイコンがいます。

生えすぎです。

 

さて、戻りましょうか。

^・ω・^ おっやつ、おっやつ。

あら、サバ。いたのですか。

全然気がつきませんでした。

さては、お隣のきれいな畑で寛いでいましたね。

 

そうそう。

戻る前にちょっとジャガイモを見ておきましょうか。

今年の品種は『インカのめざめ』。

みんな元気かな。

 

……枯れかけてますがな。

 

うわー、こっちも。

もしやこれは、モザイク病?

それだと他の株にも感染します。

早く枯れた葉っぱをむしらないと。

もう手遅れかな。

と、わたわた焦っているうちに思い出しました。

 

植えてから90日経ってたわ(°_°

 

じゃがいもの収穫は、植えてから90~100日とか。

収穫時期が近づくと葉っぱが枯れてくるのです。

つまりこれは土の中でお芋が太ってきた証しです。

ああ、びっくりした。

万が一病気だったとしても、きっとだいじょうぶ。

ころころお芋ができていることでしょう。

地上部が枯れるのを待って、お天気のよい日に収穫しましょう。

今年の出来はどうかなどうかな。

 

^・ω・^ うひゃー。

クロが家主さんに遊んでもらっていました。

楽しそうです。

 

^ー_ー^ おかえり。

チビたんは定位置でまったり。

みんな思い思いに過ごしております。

平和な休日でした。

 

^・ω・^ ダイはねこ森町に出張中です。

www.youtube.com