やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

クロ猫のひげ

ウワサには聞いたことがありました。

しかし自分が目撃者になってしまうとは。

 

クロが。

 

クロのひげが。

写真にはまるでうつりませんが、

うちの猫どもの中で最も美しいクロのひげが。


なんということでしょう。

枝毛になっていました。

ぼっけぼけの写真で分かりにくいですが、

先がカールして細く枝分かれしています。

ホコリがくっついているのかと思って引っ張ったら、

^≧△≦^n なにすんのー。

と嫌がられました。

 

人間の枝毛と同じく、猫のひげにも枝毛はできます。

報告は聞いておりました。

 

※かまどちゃんの例。

nanakama.hatenablog.com

 

髪になんらかのダメージを受けて、

表面をおおうキューティクルがはがれて、

中の毛皮質の繊維がほぐれてしまう。

こういう状態が枝毛らしいです。

猫のひげも同じらしいですよ。

ヒゲにもキューティクルがあったんだなあ(ー_ー

 

先が焦げているのを見たことはありますが、

枝毛を見たのは初めてです。

しかも、こんな複雑枝毛。

どこでどんなダメージを…。

 

☆心当たり画像。

 

たまご (id:nanakama)さん。

2年越しですが、枝毛仲間になりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

枝ヒゲを隠すクロ氏。