やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【頭の中をめぐる歌】サボをはいて

ブラックベリーの花が咲いています。

今年も美味しい実をつけてくれるかな。

楽しみです。

 

根本的に怠け者の私。

『動きたくないよう』という心を励ますべく

陽気な歌でも…(°▽°;

ゴム長に足をつっこみながら、歌います。

 

♪~ まっきばのむっすめが サボはいて~。

    まっきばのむっすめが サボはいて~。

    ポッカポッカ音の出る

    すってきな木ぐつ。

 

続き忘れた(°_°

どこで聞いたのか、そもそも歌詞もうろ覚え。

仕方がないので、リピート・エンドレスです。

まっきばのむっすめがサボはいて~。

途中でアレンジなどを。

 

^・ω・^ らら~。

♪~ 畑に行きましょ ゴム長で~。

    畑に行きましょ ゴム長で~。

 

^・ω・^ へい!

♪~ ぶっかぶっか土の入る

   大きなゴム長。

 

^・_・^ あかんですやん。

家に戻ってからも、ずっと

『牧場の娘がサボはいて』。

頭の中でここだけが回っています。

けっこうつらい(ー_ー

メロディー的に「みんなのうた」っぽいです。

気になるので検索してみました。

 

NHKみんなのうた

・タイトル:木ぐつをはいて

・初回放送:1964年12月~

・歌:ペギー葉山

・フランス民謡

・作詞:中山知子

・編曲:石丸寛

 

1964年って…。

私がこの世に生まれる前ですね。

音源は残っていないようです。

NHKさんが絶賛音声映像発掘中。

お持ちの方はNHKさんまで。

歌詞もネットでは調べられませんでした。

たぶん楽譜が図書館にあると思います。

調べに行くのが面倒なので、うろ覚えのままです。

ポッカポッカ。

 

*原曲:ロレーヌを通って

www.youtube.com

 

『サボ』というのは木靴のこと。

シンデレラもはいていたそうですよ。

木靴をはいて働いていたのか。

 

サボ(sabots)は、サボタージュ(sabotage)の語源だとか。

かつて、牧場の娘やシンデレラはサボをはいて働き、

フランスの労働者はサボで機械を壊して労働条件の改善を訴え、

ぐうたらな私はゴム長を脱いでサボっております。

ぷる~ん。

 

^・ω・^ サボ、みっけ。

 

今週のお題「サボりたいこと」