やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

本日朝の猫模様

オオヤマレンゲのつぼみ。

ふっくらやわらか。桃のようです。

全く手の行き届いていない庭ですが、

足を踏み入れますと、ふんわり花の香りがします。

どこから香ってくるかは分かりません。

いつも何かが咲いております。

これからはドクダミのシーズンですね。

 

今朝はそんな庭に緊張感が漂っていました。

何かあったのかな(°_°

てくてくと入って行きますと、

緑の中に白いものが。

 

^ー_ー^ ……。

うお。

この青い寄り目は、ボスクラスのノラ雄。

お久しぶりのシロネコさんではありませんか。

私の姿を見ると、落ち着いた足取りで去って行きました。

彼はわりと無口です。

 

^・_・^ よし、いなくなった。

灯籠を挟んで、キジが対決しておりました。

ビビリんちょなのによく頑張った。

まあ、相手にされないでしょうが。

シロネコは以前、チビたんにアプローチしておりました。

よいお返事の代わりにパンチをくらってましたっけ。

   ※参照 ➽ アヤメとショウブとカキツバタ

 

今回チビたんは、

 

^ー_ー^ めーわく。

物陰に隠れてやり過ごしたようです。

 

^・_・^ わるい猫はいねがー。

シロネコがいなくなった後、庭をパトロールするキジ。

くんくんニオイを嗅いで歩き回っております。

しかし、残念。

 

^ーωー^ おはよーございます。

反対方向の軒下に、よそサバが座っておりました。

私がカメラを構えると、ゆっくり瞬きを繰り返します。

この動作は敵意がないことを伝えるものらしいです。

親愛の情を表したりもするとか。

まあ、悪さをしないのならいいんですが。

あんたはマーキングするし(ー_ー;

うちのサバが嫌がるので、よそに行ってください。

 

お天気が悪いですので、外仕事はお休み。

朝ごはんが済んだら、お片づけ。

それから猫毛の掃除をしましょうか。

 

^・△・^ おやつは?

クロがおやつ引き出しの前に座り込んでいます。

さっきごはんを食べたばっかりですやろ。

 

^・ω・^ くれなきゃ、狩る。

うわ、不覚。

カリカリ引き出しが開けっぱなしでした。

 

^・ω・^ いただき!

サバさんや、それはゴミです。

デザートに召し上がったちゅ~るのカラ。

全く油断がなりません。

 

そして今回頑張ったキジは。

^・_・^ こっち来ないで。

こっそりとカーテンの裏側に。

私が近づくと、つるりと逃げよります。

よくあることなんですが、なんでやねん。

朝からがんばったから、仕方ないか。

好きにくつろいでいてください。

では、おやすみなさい。

 

^・ω・^ お兄さんは大変なのです。