やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

三題噺に挑戦しようと思うのです。

*三題噺(さんだい-ばなし)

落語の形式のひとつ。お客さんから三つの題をもらって、その場でひとつの話にまとめるもの。1804年に初代三笑亭可楽が始めたとされる。そのときのお題は『弁慶』、『辻君』、『狐』。

・・・・・・・ 

ふと思い立って、りんごをうさぎにしてみました。

なんということでしょう。作り方を忘れていました。

左側のふとったホタルは何でしょうね。

ホタルを作っているうちにやり方を思い出しました。

どうですか、右側のりんご。うさぎに見えますか?

 

というわけで。

最近、お話をつくっていないことに気づきました。

ちょろっと書いては消し、ちまっと書いては消し。

もう1年以上まとまったものを書いていません。

やばい、書き方忘れる(°_°;

久々に投稿サイト『ノベルデイズ』を覗いてみましたら、

催しが行なわれていました。

 

 第1回『NOVEL DAYS 三題噺バトル』

 

バラバラな3つの言葉を関連付けて、みんなでお話を作りましょう。

と、そういうイベントですね。

私が学生の頃にも流行ったことがありましたっけ。

どれどれ、お題は何でしょうね。

『ロングヘアー』、『ミステリアス』、『ツンデレ

 

つんでれ…(°_°

黒髪ロン毛でミステリアスなツンデレ少女の話を書け、と?

いや、それは誰もが思いつきますから。

却ってハードルが高くなります。

微妙に関連付けやすいお題、これは罠ですね。

そもそも私、ツンデレな人を書いたことがありません。

 

  ◇ 文字数:1000~5000文字

  ◇ 締め切り:5月17日

 

締め切りが近いです。

さっそく書き始めて、昨日第一話を公開しました。

公開してすぐ、にゃんこぷさんから感想が届きました。

 ※にゃんこぷさん ➽ もふもふ日記

早すぎますやろー(°△°;

ちょっぴりびびりんちょ。

まことにありがとうございます。

 

みなさまに楽しんでいただけるお話ができるかな。

締め切りと文字数を気にしながら書いています。

ちまちまちまちま。

今朝、第二話を公開しました。

よろしければ、のぞいてみてください。

誤字脱字、ここおかしい、などのご指摘もお待ちしています。

 

どうなることやら(°▽°;

novel.daysneo.com