やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

今ごろトマトの苗を植える

五月も半ばを過ぎました。

シャクヤクの花が咲き、

 

サヤエンドウは、わっしゃわしゃ。

 

すっかり遅くなりましたが、

トマトの苗を植えようと思います。

 

今年のラインナップ☆

*中玉:1株

  フルティカ

*ミニ:3株

  黄色いサクランボトマト

  アメリカンチェリートマト

  千果

 

どうにもまとまりのないメンバーです。

トマトの種類はとても多いのですが、

アイコちゃんがいない…(°_°

すでにお目当ての苗は売り切れです。

悩んで選んだらこうなりました。

 

すでに花と実がついてますね。    


^・_・^ だいじょうぶなの?

大丈夫でない苗は売られていないと思います。

お店の信用に関わりますからね。

売られているということは、今から植えてもOKってことです。

 

なぜこんなに植え付けが遅くなったのか。

お天気のせいもありますが、

行灯を立てるのが面倒だったから(°_°

保温対策をしなくてもいいように、

支柱だけでいける時期まで待ったためです。

場所だけは確保してありますよ。

さあ、植えますか。

 

ここをキャンプ地とする。

 

^ーωー^ がんばりなさい。

ときどきサバをなでなでしつつ、

生えてしまった草を取りつつ、

掘り出したミミズを埋め戻しつつ。

 

ぽんぽんっ、と。

ここのところ雨が多いので土がしっとり。

水やりは少なめにしておきましょう。

 

^ーωー^ なでなさい。 

はいはい。

最後に支柱を立てて、麻紐を結んで。

 

作業完了です。

支柱がやたら長いのは、

トマトはめっさ背が高くなるから(°_°

中学校の制服は大きめのサイズを買いますよね。

それと同じような感じ。

本当はもっと長いのを使いたかったのですが、

エンドウくんネットに使用中でした。

 

^・ω・^ おわった?

後片付けをしたら、おしまいです。

つきあってくれてありがとう。

 

^・ω・^ きょうのおやつは?

カニカマとカリカリ。

煮干しもおつけしましょうか。

もちろん、少しずつですよ。

 

^ーωー^ ブラッシングもよろしく。

キジくんや。

そろそろ三毛猫を名乗ったらどうかな。

 

**お礼***

前回のブログ記事に書きました「三題噺」。

きのう、無事完成いたしました。

5000文字ぴったんこ。

応援してくださり、本当にありがとうございます。

楽しんでいただけたら嬉しいです。

novel.daysneo.com