やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【思い出のわらべ歌】お寺の和尚さんとかぼちゃ

5月9日にバターナッツかぼちゃの種を蒔きました。

無事発芽いたしましたよ。

さまざまな芽たちの姿をごらんください。

 

よっこいしょ。

 

ふんっ!

 

ぱかっ☆

 

こんにちは。

植物の双葉は可愛いなあ。

すくすく育ってくれるように、願いをこめて。

歌いましょう(°▽°

 

♪~ せっせっせーの、よいよいよい。

  お寺のおしょうさんが

  かぼちゃの種をまきました。

  芽が出て、ふくらんでー。

  花が咲いたら、じゃんけんぽん。

 

手遊び歌です。ふたり以上で遊びます。

手を握ったり打ち合わせたりするんですが、

今思うとちょっと謎。

「芽が出て、ふくらんで」

何がふくらむんだろう(°_°

ふくらむなら、実でしょう。

花が咲いた後でなくてはなりません。

 

気になったのでちょこっと検索。

謎は解けず、大変な事実が判明しました。

花が枯れるバージョンが!(°△°;

www.youtube.com

 

何してくれてますの、平成ver.!

 

しかも和尚さんが空飛んでいますがな。

わらべうたですので、地域差があります。

東京タワーにぶつかるおしょうさん。

もしかしたら、大阪あたりでは

通天閣にぶつかってたりして(°▽°

種をまくのが、花子さんだったりすることも。

   ※参照 ➽ わらべうた・となえうた

みなさまのお近くではいかがでしょう。

 

芽が出た後にふくらむのは共通のようですが。

ほんとうに、何がふくらむんだろう。

 

^・ω・^ 去年は実がならなかったし。

 

ええ、花は咲きましたが枯れましたよ。

「実が実ってじゃんけんぽん」

というバージョンもあるらしいので、

かぼちゃに聞かせるときはそっちにしようかな。

うまくいけば8月か9月には、

クロの後ろ姿みたいな実がなるはずです。

 

今週のお題「何して遊んだ?」