やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の千草 ~十薬の園から~

風薫る五月も、もう下旬。

着々と季節は進み、どくだみが庭を制圧しつつあります。

 

離れに入ろうとしますと、玄関前に

どくだみ。

うっかり踏んづけるとすごく臭います。

そっと避けて通りましょう。

 

離れの中から庭を臨みますと、

前を見てもどくだみ。

 

左を見てもどくだみ。

見事な和ハーブの園が広がっております。

日向・日陰。場所も土も選びません。

もう、好きに生えればいいと思います。

 

ドクダミ(蕺草)

ドクダミドクダミ

*別名:十薬、へぐさ、へびぐさ、てぐされ、地獄蕎麦、地獄花

  …その他。

*花期:初夏。

花言葉:野生、白い追憶。

 

白い追憶…。ロマンチックな花言葉です。

十薬(じゅうやく)という名前の由来は、

◇農耕馬に与えると、十の薬効があるから。

だそうです。

馬にどんな効果があるのかは分かりません。

ですが、人間にとってもいい効能のある草です。

くっさいですけど(°_°

 

1.お茶にして飲む。

 利尿作用 ➽ デトックス効果

 便秘解消・動脈硬化予防・解熱・生理痛軽減・冷え性改善…他。

2.お風呂に入れる。

 あせもやニキビ、吹き出ものに。

3.化粧水にする。

 ニキビ対策・美白に。

 

葉っぱや茎をカラカラに乾かして使います。

レシピは信用のおける書籍やサイトでお調べください。

 

以前、試しにお茶を作ってみましたが

オロロロロ~(+_+

とても不味かったです。

私の作り方が悪かったのでしょう。

もうやりません。

グランドカバーとして活躍してもらいます。

 

そうそう。

生のまま、傷や火傷の薬としても使えるそうです。

もちろん試す勇気はありません。

 

芍薬。散りかけ。

本日はじゃがいもを掘りたかったのですが、

昨夜は激しい雷雨がありまして。

土がじっとり湿っているので延期。

ちょろりと様子だけ見ることに。

一緒に畑に行くひと~ b(°▽°

 

^ーωー^ 行きません。

 

^ーωー^ 行きません。


^・_・^ スリッパはそろえて。

しかたがないので、ひとりで行きました。

 

^・ω・^n 目と頭の体操に。

www.youtube.com


※高級どくだみ化粧水(輸入品)発見。