やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

じゃがいもコロコロ

夏日が続く今日この頃。

猫たちが床にぺったんと落ちています。

 

^ーωー^ ひんやり。

涼しい場所を見つけ出すのがとても上手です。

今日は風があって、空気はすっきり。

じゃがいもを掘らねば(ー_ー

 

植えたじゃがいもは『インカのめざめ』。

黄色くておいしいおいもさん。

 

※植えた日の様子

kaedeya.hatenablog.com

 

極早生ですので、とっくに収穫時期を迎えています。

誰か一緒に…。

 

^ー_ー^ いってらっしゃい。

ついて来てくれないようです。

仕方がないので、ひとりで畑に向かいます。

 

月曜日のじゃがいも畑。

さて、じゃがいもはどこでしょう。

全然お世話をしていないのが丸わかり。

土寄せどころか草取りもしませんでした。

どこを掘ったらいいのか分かりません。

 

とりあえず草取り。

むっしゃむっしゃと草をむしりまして、

火曜日はなにもせず放置いたしました。

 

水曜日のじゃがいも畑。

じゃがいもの枯れた茎が、ぴょこぴょこ。

目標物確認(°▽°

ぺっそりと倒れているのもありますが、

だいたい等間隔に植えたはず。

いもがある場所の見当がつきましたね。

 

まずは枯れ茎を引っ張ってみましょう。

といやっ☆

 

ぼりぼりぼり~。

土の中で根っこの切れる音がします。

おいもさんがご~ろごろ。

 

出土したおいもさん。

えらく大きさに差がありますな。

小さいのは猫の掌球サイズですね。

でも、小さいのもちゃんと食べられますよ。

皮をむくと食べるところがなくなりますが。

 

おっと、こんな隅っこにも。

掘り残しがないように、周辺の土をかき分けます。

ほりほりほりほり。

 

2株からこれだけ採れました。

全体的に小ぶりですが、

もともと『インカのめざめ』は小粒のおいも。

手間なしでこれなら十分です。

合わせて種芋の重量と同じくらいありますよ。

元はとれました。満足です。

 

よ~し、がんばるぞ(°▽°

気合いを入れて、ほりほりほり。

ひと畝掘ったところで力尽きました。

掘ったおいも、約7株。

手つかずの畝、あと3つ。

今週中に掘れるかな。

 

本棚の上に、くろいも。

 

^ー_ー^ おかえり。

ただいま。おやつですよ。

水溶きちゅ~るにしましょうね。

 

^・ω・^ 塩分補給も忘れずに。