やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

アメリカノウゼンカズラとモテ猫

アメリノウゼンカズラが咲き始めました。

曇天に鮮やかな朱色がくっきり。

私がこの花の名前を知ったのは去年です。

しつこいツル草だと思っていたら、園芸種でした。

  ※参照 ➽あなたは何もの? ~フェンスに咲く赤い花~

 

アメリノウゼンカズラ

ノウゼンカズラノウゼンカズラ

*別名:ヒメノウゼンカズラ・コノウゼンカズラ

*花期:6月~9月

花言葉:華やかな名誉

 

すごい花言葉ですねえ(°_°;

ふつうのノウゼンカズラですと、

花言葉:名声、名誉、栄光。

そこに「華やかな」がプラスされるアメリカノウゼン。

ものすごく丈夫です。

放っておくとそこらじゅうが華やかになります。

壁面に這わせる場合はムカデに注意。

 

^・ω・^ 花よりごはん。

朝ごはん待ちの猫たち。

黒、灰色、焦げ茶。

梅雨の薄暗がりに溶け込んでいます。

電気を点けないと踏んでしまいます。

点けても踏みますが。

 

^・ω・^ うまうま。

ダイちゃんは長期休暇中。

ブチさんも別宅から戻ってきません。

おや、チビたんは?(°_°

 

^・_・^ お外で気配が。

ごはんを食べ終えた猫たちが何かを察知。

庭に誰か来たのかな。どれどれ。

 

ウッドデッキの前にシロネコ。

ボスシロがデッキの下を覗き込んでおりました。

白い毛皮が汚れて、何ともばっちい。

痩せた気がしますが、こやつは野生のノラ雄です。

うちの猫たちではちょっと勝てません。

 

カメラを持ったまま、外へ出ます。

追い払うついでに、躍動感あふれる写真など…。

すばやくて撮影できませんでした(°_°

 

やつは一体、何を見ていたのかな。

デッキの下を覗いてみますと

 

^ー_ー^ あー、うっとうしい。

うわ、チビたん。なんて怖いお顔。

おでこに怒りマークが見えます。

 

ボスシロは去年からずっとチビたんにご執心。

何度パンチをくらっても諦めません。

そこまで恋い焦がれられるとは。

チビたん。

色は地味だけど、華やかな女。

^ー_ー^  とっても迷惑。

おつかれさん(°_°;

 

では、朝ごはんをおあがりなさい。

いつものカリカリしかありませんが。

 

^ー_ー^ ……。

もうシロネコはいませんから。

警戒と殺気をしまってくれませんか。

 

^ー_ー^ ……。

よほど不愉快だったんだなあ。

行動範囲が重なっているから、どうしても顔を合わせるし。

恋の季節が終わるまでは寄ってくるんだろうな。

 

^ー_ー^ いなくなったから、ここで。

カリカリを運ぶのが面倒なので、家の中で食べてください。

3猫はいますけど、誰も食べる邪魔はしませんから。

 

^ーωー^ ぽりぽりぽり。 

お皿の横にカリカリをこぼしたのは私。

チビたんの食べ方はとてもきれいです。

 

^ーωー^ いつもありがとうございます。