やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

今年もかぼちゃがピンチです。

バターナッツかぼちゃが不調です。

よその畑ではツルが伸び、葉が青々と茂っております。

黄色い花が咲いているところもあるというのに。

まるで育っておりません(ー_ー;

葉っぱの色も薄いです。黄緑色。

いったいどうしたことでしょう。

 

^・_・^  たんぼは元気なのにね。

そうそう。この色ですよ。

生き生きとした緑色。

かぼちゃの葉もこれくらいの色になってほしい。

 

かぼちゃは丈夫な作物。やせた土でも育ちます。

必要なのは、広くて日当たりのいい土地。

それさえあればオールオッケー。

去年失敗したのは長雨のせい。

湿気と日照不足が原因だと思っていました。

 

今年は晴れの日が多く、お日さまの光は十分なはず。

少々虫に食われていますが、病気には見えないし。

とすると、栄養不足かなあ。

かぼちゃが育つのに必要な養分が足りなくて、

草に負けてしまっているのかな。

 

この場所にかぼちゃを植えるのは4回目。

『かぼちゃには連作障害がない』

と聞いたので、毎年同じ場所に種を蒔いています。

耕したときに太いミミズがいましたので

土は元気そう(°▽°

と思ったのですが、だめだったのかなあ。

 

手持ちの肥料はこれだけ。

かぼちゃに効果があるかどうかは分かりません。

何もしないよりはマシだと信じましょう。

では、行きますか。

 

^・ω・^ 行ってらっしゃい。

サバは付き合ってくれないようです。

雨しょぼしょぼ。

ひとりでジョウロをぶら下げて畑に向かいます。

ずぶ濡れになる前に戻りたい。

 

写真を撮ってる場合じゃない。

かぼちゃ周辺の草をむしって、草マルチに。

その後、マグァンプを少しばらまいて。

薄めた液肥、リキダスをジョウロでざあっと。

雨の日に水やり(ー_ー

私は一体何をしているのでしょう。

 

本日はここまで。

復活するかどうかはかぼちゃ次第。

がんばれ、バターナッツかぼちゃ。

雨脚が強くなってきたので急いで帰ります。

 

^ーωー^ おかえり。

はい、ただいま。

家の中はとても静か。

猫たちはみんな、ねむねむモードです。