やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

梅雨バテとヒヨドリジョウゴ

小雨の中、今朝も猫たちのお出迎え。

^・ω・^ 朝ごはん~。

空気はじっとり、じめじめ。

人間は梅雨バテ待ったなしですが、猫たちと草は元気です。

そして今年も生えてきました。

 

離れの床下からヒヨドリジョウゴ

*漢字名:鵯上戸(ひよどりじょうご)

*ナス科ナス属

多年草ツル植物

*花期:8~10月

花言葉:期待、延期、すれ違い、清楚、真実。

 

期待が延期されてすれ違う?(ー_ー

いつか清楚な真実が見えてくることでしょう。

 

花言葉はさておき、この草は毎年律儀に生えてきます。

そしてわっさり茂ります。

※参照 ↓

kaedeya.hatenablog.com

 

秋には小さな赤い実が生るのですが、

それをヒヨドリが好んで食べるそうな。

どうやって種が床下に入ったのかはミステリー。

 

^・_・^ どうするの?

サバ、興味津々。

じーっとこっちを見ております。

たいしたことはしませんよ。

引っこ抜けないので、切るだけです。

 

千吉くんでちょっきん☆

おや、2本生えていたのか。

 

^・_・^ ほほーう。

ぐいぐい来ますね。何が楽しいのでしょう。

 

コンクリートぎりぎりのところでツルを切ったら、

たぐって、たぐって、たぐって…。

 

どっさり。

たった2本でこの量ですよ。

なんかもう、ひと仕事終えたような気分。

あと少しだけ草取りをして終わりにしますか。

ばてばて。

 

▇ 畑の夏野菜

ナスとピーマン、ちまちま収穫中。

梅雨バテ、夏バテにはぜひ旬のものを。

 

☆夏野菜のカレー。

妹作成。じゃがいもはインカのめざめですよ。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。