やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

クロ猫、ハゲる。

炎天に映える朱色のクロコスミア。

例年より早めの梅雨明け宣言が出た先週。

土曜日はカンカン照り。

日曜日はワンダバ降り。

極端にも程があるお天気の変わりようでした。

そして現在台風4号(アイレー)が接近中。

 ※アイレー:マーシャル諸島の言葉で「嵐」のこと。

七夕ウィークだというのに、困ったものです。

 

土日は自宅にひきこもり。

本日実家に着いてみますと、

 

祭りのあと。

たぶん主犯はクロだと思われます。

誰がどれだけ食べたかは分かりません。

朝ごはんは全員がもりもり食べました。

夏バテ知らずで結構なことです。

 

^・ω・^^・ω・^ ちゅーる水、うまうま。

ごはんが終わったら、ブラシをかけて。

さっさか片づけて。

入院中のダイちゃんのお見舞いに行かねば。

 

^・ω・^ 強めでおねがいします。

酷暑のせいか、まだまだ抜け毛増量中。

これだけ毛が生えていたら暑いでしょう。

今週は湿度が高そうですし、蒸れるといけません。

 

^・ω・^ クロの順番?

お待たせしましたね。

キジやサバと比べると、クロは抜け毛少なめ。

ほとんどブラッシング要らずです。

 

^・ω・^ どうぞご存分に。

よしよし。良い子ですね。

ではちゃちゃっと済ませましょう……。

って、こら待て。

 

なんじゃこりゃー!!(°△°;

のどからあごにかけて、白い地肌が丸見え。

 

何ですか、このパゲはー!(°△°;

^>_<^ ばれた!!

 

他猫にやられた嚙み傷もひっかき傷もなし。

とすると、自分でカイカイしたのでしょう。

ささっとチェック。

 ★大きなかさぶた → なし。

 ★赤み → なし。

 ★毛皮のべたつき → なし。

 ★フケ → なし。

感染する皮膚病ではないような気がしますが、

素人判断は危険です。

面積が広すぎます。

 

そろりと逃げようとするクロを捕まえて、

洗濯袋にほいっと(°_°

このまま病院へGO。

診察結果:湿疹。

ダニアレルギーや疥癬ではありませんでした。

軟膏を塗っていただき、注射をぷちっと。

かゆみや炎症はこれで大丈夫のはず。

「三週間経っても治らなかったら来て下さい」

とのことでした。

 

ハゲの原因はさまざま。

カビ、ノミ、ダニ、ストレス。

そして気温や湿度。

 

^・ω・^ おやつ、うまうま。

次から次へと。

ほんとにもう、勘弁してください。

 ho_  orz