やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

さつまいもの葉が折りたたまれている

6月の酷暑で、サツマイモ畑が大打撃。

そんなニュースを耳にしました。

地面が熱くなりすぎて根っこがやられたそうです。

枯れてしまった苗もあるらしい。

秋の収穫が心配されます。

どうかプロの手で持ちこたえてくれますように。

 

さて、うちのさつまいも畑ですが

一面の緑。

おいしいお芋。

シルクスイートの苗が植えられた畑。

野草が地面を保護してくれております。

さつまいも畑というより、いつもの草畑。

シルクスイートはいずこ。ごそごそ。

 

おひさしぶりです。

おお、いたいた。

そこそこ元気そうで安心しました。

草は防熱と保湿をしてくれますが、その分栄養を取られます。

頑張って育ってください。

おや、あそこの苗はどうしたのかな。

葉っぱが茶色くなっていますね。

 

ぺったんこ。

葉っぱがクレープのように折りたたまれています。

端っこだけ丸まっているものもありますね。

出たな、虫…(ー_ー;

 

折られた葉の中には、虫が住んでいます。

名前は、イモキバガ(イモコガ)。

*チョウ目キバガ科。

木綿糸の切れ端くらいの小さな虫です。

葉をくるっと丸めて内側からもぐもぐ。

ごちそうのお家が外敵から身を守ってくれます。

許せんな(ー_ー

 

見つけたら即駆除。

手でぷちぷちするか、殺虫剤に頼ります。

意外に動きが素早いので要注意。

 

手持ちの殺虫剤をぷしゅー。

ベニカベジフルスプレーしか持っていません。

これで効くかなあ。

だめならベニカグリーンを購入しましょう。

あっちの方がチョウ目害虫に強そうです。

 

本日も紫外線がびしばし。

少し動いただけで汗がびっしょり。

作業はここまでにして帰ります。

 

^・ω・^ おかえり、おやつ。

誰も畑についてきていなかったよ。

 

^・ω・^ お水うまうま。

毎日出される熱中症警戒アラート。

草との戦いはあきらめました。

作物には自力でがんばってもらいます。

まあ、いつものことですが。

 

^ーωー^ 世話してるの見たことない。

すまんね。