やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の千草 ~猫たちの避暑地~

百日紅サルスベリ)の花が咲きました。

今年初の開花です。

フライング気味にやってきた猛暑。

夏はまだまだこれからが本番。

これから数ヶ月はこの花のターンです。

 

^・ω・^ いいお天気。

昨日の豪雨はどこへやら。

ぴかぴかの夏空が広がっております。

 

^ー_ー^ 太陽がまぶしい。

紫外線がお肌と目に痛い。

ご存じとは思いますが、目も日焼けします。

長時間まぶしい光にさらされますと、

*目の痛み・充血などなど。

つらい諸症状があらわれます。

スキーの「雪目」と同じですね。

長時間お外で活動するときは要注意です。

 

^・ω・^ では避難します。

キジは茶色いコンシンネの下に。

葉陰になった地面は涼しいようです。

ドクダミを踏みつぶさないよう気をつけて。

 

^ー_ー^ ダイも避難。

ダイちゃんが潜ろうとしたのは、

コムラサキの茂み。

淡いピンクの花が咲いています。

 

コムラサキの花。

秋に藤紫色の実をつけます。

 *参照 ➽ 庭の千草 ~秋色の小紫~ 

 

かすかな風に枝がさらさら。

涼しげな葉ずれの音が聞こえます。

ここは猫に人気のスポット。

すでに先客がいました。

 

^・_・^ 入ってます。

 

^・ω・^ 入れてください。

ふたりで入るにはちょっと狭いかな。

サバは場所を譲りませんでした。

^・_・^ しかたない。

ダイちゃんは反対側へ。

みんなで葉陰を分け合います。

 

^・ω・^; あっつーい。

遅れてきたクロ。

猫の避暑地をめざします。

足元の白い花はヒメイワダレソウ。

やわらかな葉はグランドカバーに最適。

ふかふか。

 

^ー_ー^ 場所がない。

 

庭の避暑地は満員御礼。

これからみんなでお昼寝ですか。

おやつの時間まで、どうぞごゆっくり。

 

^・ω・^n いつもありがとうございます。