やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

スマホで撮影した動画に不思議な音が録音される

カメラが猫の画像と動画でパンパンです。

外で撮影するときはデジカメで。屋内ではスマホで撮影しています。

 

撮影した動画は

*写真を切り取ってブログに。

*友人が編集してYouTubeに。

などと活用しております。

カメラの設定をいじっていませんので、風切り音などの雑音が入り放題。

友人には本当に苦労をかけています。

 

先日、動画を送りましたら

「バックに入っているシュノーケルのような音はなに?」

と聞かれました。

どんな音かというと、

「しゅー…ごごー。ふしゅー、ひゅごー」

文字にするとそんな音だそうです。

 

撮影するときは呼吸音が入らないよう、息を潜めています。

姿勢を変えるときも音を立てないよう気をつけてはいます。

それでも無音というわけにはいきません。

いつも入っているそうなので、私の鼻息でしょう。

恥ずかしいなあ。

 

動画を見た別の友人によると

「ストローを吹いたような」

だそうです。

キューバダイビング中に水中で聞こえる音みたい。

でも、呼吸音っぽくはないのだそうです。

もちろんスマホの動作音でもありません。

謎の音。

 

さらに不思議なことにその音

私には聞こえないのですが(°_°;

動画を何度再生しても私には聞こえない。

 

※ここにも入っているそうです。

www.youtube.com

 

何の音か分からないと、対策のしようがありません。

これからも「しゅこー」という音は入り続けるのでしょう。

 

周囲の雑音をシャットアウトしたければ、

『イヤホンを差し込んで録音されないようにする』

という方法もあるようです。

そうすると猫の声も入らなくなるんですね。

 

どうしたものか。ちょっと困っております。

 

ばりょばりょばりょ。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。