やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

「夕立」がなくなってしまった。

先日見つけた萩の花。

カンカン照りの中で咲いていました。

気が早すぎると思っていましたが、

ふとカレンダーを見ますと

ありゃ、もう立秋?(°_°;

明日、8月7日は立秋なのでした。

 

夏前から猛暑、猛暑。

そしてここ3日ほどは大雨です。

夕立とかじゃなくて豪雨。

 

^・_・^ お空、暗くなってきた。

ふと油断すると、どばしゃーー。

雷がゴロゴロ、ドシャーン。

朝、昼、夜。お構いなし。

風情がありません。

 

雨のすきまにナス収穫。

 

夕立の仕組みは、

1.夏の強い日差しで地表の空気が暖められる。

2.上空の気温と地上の気温に大きな差ができる。

3.地面から湿気を持った空気がぐんぐん上昇。

4.もくもくの積乱雲(入道雲)ができる。

5.ザバーっと強い雨が降る。

 

と、こうなっているのだそうです。

暑い暑い夏の午後、

局地的にざあっと降ってさあっと上がり

まあ涼しい(°▽°

となるのが夕立。

 

今は温暖化やヒートアイランド現象だとか。

昼間だけが暑いわけではありません。

ずっと熱帯夜だし(ー_ー;

地上の気温は高いままです。

 

ゲリラ豪雨」が流行語大賞になったのは2008年。

以来、夕立はどんどん減っているようです。

水不足になったかと思うと、大雨災害のニュース。

なんだかもう、極端。

 

^・ω・^ がじがじ。

おっと、ナスを食べてはいけませんよ。

猫にはよくありませんからね。

 

^・ω・^ 雨が上がったら何する?

涼しくなる雨ではありませんし。

晴れたらまたカンカン照りです。

夏まっ盛り。

 

^ー_ー^ 立秋なのに。

立秋の明日。

こちらの天気予報は「雨ときどき曇り」。

またざばざば降るのかな。

雨が上がっても全然涼しくならないし、湿気がやばい。

体調管理が大変そうです。

 

ああ、また大雨情報が出てきましたよ。

どなたさまも、どうかご安全に。

 

^ー_ー^ とりあえず毛皮のお手入れ。