やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

おはぎとぼたもちは北窓から夜船を見る

雨上がりのきなこもち。

 

今日は立秋。暦の上ではもう秋。

おやつにおはぎをいただきました。

普通にスーパーで購入した2個入りおはぎ。

オーソドックスなあんこときなこです。

ああ、つぶれている(ー_ー;

持ち帰るときに傾けてしまいました。

あんこ餅がへんてこな形になっています。

味は変わりませんので問題なし。

おいしくいただきます。

 

うんと幼い頃は家で作っていましたっけ。

あずきを鍋一杯にぐつぐつ煮まして。

全員甘党だったので、あんこが残ったら

ごはんの上にのせる~(°▽°

今でいう「宇治銀時丼」ですね。

ああ懐かしい。

 

春のお彼岸には「ぼたもち」を。

秋のお彼岸には「おはぎ」を。

 

牡丹餅と萩の餅。

もち米にするか、うるち米か。

こしあんつぶあん、ごま、青のり。

いもあん、かぼちゃ、ずんだあん。

レシピいろいろ、地域差あり。

夏は「夜船」、冬は「北窓」。

季節で名前が変わる不思議な和菓子。

 

そういや最近ぼたもちを見かけませんね。

スーパーですと一年中ずっとおはぎです。

 

^・ω・^  ごまぼたもち。

語感の問題なのかなあ。

 

^・ω・^n おいしければよし。