やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

だいだい猫の血流と抜け毛

朝食後のまったり猫。

さあ、ブラッシングのお時間です。

 

^・ω・^ すっきりやっておくんなさい。

ダイちゃんはプラスチックコーム愛用。

これでじょりじょりとやらせていただきます。

 

もっふり。

ごっそり取れましたね。大漁大漁。

ダイちゃんの毛は細くてやわやわ。

生まれつきの毛質です。ふわふわ。

 

さんざんブラッシングして、ごっそり抜けて。

もういいかなと思ってなでると、また抜ける。

私の腕にみっしりと張り付くねこんけ。

 

獣医さんによりますと、

「血流のせいでしょう」

とのこと。

 

人間も同じですね。

毛髪は毛細血管から栄養をもらっています。

栄養を受け取る部分を「毛乳頭」というらしいです。

血流が悪くなると髪に必要な栄養がもらえません。

そうしますと毛の成長は鈍り、抜けやすくなります。

貧血の女性が薄毛に悩むのはよく聞く話です。

 

ダイちゃんは慢性腎不全。

そんでもって腎性貧血があります。

血行が悪くて抜け毛が増えているのでしょう。

パゲるほど脱毛していないのが救いです。

 

どれ、抜けた分は戻しておきましょうかね。

とりゃ。

 

^ー_ー^ ……。

 

貧血の治療はしてもらっていますし。

涼しい季節になれば、少しは収まるでしょう。

 

^・ω・^ 今日は風があるね。

ではちょっと草でも刈りますか。

 

^・ω・^ ここで見張る。

 

^ーωー^ 背中ごしごし。

キジはセルフブラッシングですか。

毛量が多いですからね。

しっかりゴシゴシしてください。

 

^ーωー^ ではダイも。

まだ足りませんでしたか。

ああ、ふわふわの毛が飛んでいく。

ケサランパサランのよう。

おや、ちょっとお待ちなさい。

 

^ーωー^ なにか?

腹をお見せなさい。

そのもふもふの下にあるデルタ地帯ですよ。

 

ぱやぱや~ん。

こ、これは。

入院検査のときに剃った部分ですね。

もう1ヶ月以上経つのですが、

育毛が遅れていますやん。

ぽんぽん冷えますやん。

このまま生えてこなかったら腹巻きでも。

 

^ー△ー^ よけいなおせわー。

いたいいたい。抱えケリケリ痛い。

これだけ元気なら大丈夫ですかね。

さあ、今日も病院ですよ。

みなさんに会いに行きましょうね。

 

^・ω・^n  残暑お見舞い申し上げます。