やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

スマホで家族麻雀をやってみた。

世間さまがお盆休みまっ盛りのころです。

妹からラインで指令が来ました。

°▽°)みんなで麻雀するよー。

家族麻雀ですか。懐かしいですね。

 

私が麻雀と出会ったのは中学生のときでした。

お正月だったような気がします。

両親と妹、私。

家族4人でコタツに足をつっこんで。

天板をひっくり返してジャラジャラしました。

裏側が緑色のフェルト張りだった時代です。

あれは雀卓にするための仕様だったとか。

 

^・ω・^ 今は両面つるつる。

需要がなくなったのでしょうね。

 

あの頃、妹はたしか小学校低学年だったはず。

ポンジャンとか、ドンジャラ感覚で

ひとり勝ちしよったなあ(ー_ー;

 

思い出はさておき。

今回のメンバーは、妹・姪・甥・私。

点数を数えられる人間がいません。

どうするのかな、と思っていたら。

°▽°)ジャンたま、ダウンロードして。

対面ではなく、オンライン麻雀でした。

スマホゲーム・デビューです。

 

※「雀魂~じゃんたま~」

えーと、あれをこうして。

次はどうしたらいいのかな。

もたもたもた。

 

猫耳少女になった私。

初期段階で選べるキャラクターは2種類。

この子は語尾に「にゃ」がつきます。

°△°)「友人戦」に入って。

ラインで教えてもらいながら卓につきます。

もたもたもた。

 

実際にプレイしてみますと、

とってもラク(°_°;

 

・今捨られた牌がもらえるよと教えてくれる。

 「ポン」とか「チー」とか。

・リーチになったら教えてくれる。

・上がりに必要な牌を教えてくれる。

・他いろいろ。

 

超初心者向けです。

ほとんど知識がなくてもできます。

団子でも集めようかな(°_°

その程度でも何とかなります。

勝てるかどうかは別ですが。

さくさくさく。

 

全員性格まるだしの4回戦マッチ。

 

※そりゃあ!!

かっこよく決まった瞬間ですよ。

トータルしますと私はぼろ負けです。

中学生は強かったです。

 

^・ω・^ 若いコは頭が柔らかいから。

play.google.com

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza