やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

夏のなごりの野の花さんぽ

8月終わりの月曜日。

今年は雨が多かったせいでしょうか。

稲刈りがゆっくりペースで進んでいます。

今日はお天気もよく、黄金の穂がきらきら。

ちょろっと野道を散歩してみましょうか。

 

そびえるヨモギ

風はすっかり秋の気配ですが、雲がもくもく。

まだまだ夏ががんばっていますね。

ヨモギにからみついて咲いている白っぽい花は

 

ガガイモ

キョウチクトウ科ガガイモ属。

*花ことば:味わい深い。

冬にふわふわの綿毛を飛ばします。

花もふわふわ。かわいいですね。

※参照 ➽ ケサランパサランは飛んでゆく

 

足元にもほんのりピンクの花が咲いていますよ。

これは何でしょうか。

胡麻の花に似ているような気がしますね。

 

イヌゴマ かな?

*シソ科イヌゴマ属。

*漢字名:犬胡麻

*別名:チョロギダマシ。

花言葉:正直。

実も胡麻に似ていますが、有毒です。

食べるな危険。

道ばたで草の種を食べる人もいないと思いますが。

 

てくてくてく。

左側の溝は用水路。水は流れていません。

水門がきっちり閉じられています。

田んぼが泥んこでは重機が入れられませんから。

 

今年のお米もおいしそうですねえ。

てくてくてく。

お、田んぼのすみっこに黄色い花が。

 

ヒレタゴボウ

アカバナ科チョウジタデ属。

*漢字名:鰭田牛蒡

*別名:アメリカミズキンバイ。

花言葉:温厚な性格。

根っこが牛蒡に似ているそうです。

食用にはならないみたいですね。

てくてくてく。

ツユクサもまだまだ元気。

これは食べられるそうですよ。

さっと湯がいておひたし、和え物。

私は食べたことはありません。

 

お、あそこに秋の味覚が。

可愛いですねえ。緑色のウニのよう。

見上げてみると、

 

栗、どっさり。

食べごろまであと少し。

豊作の気配がします。

よそんちの栗の木ですので、見るだけですよ。

 

お散歩から戻りますと、

キジ in the カーテン。

猫落ちる夏から、猫潜る秋へ。

季節は着々と移り変わっているのでした。

 

^ーωー^ ダイ、秋の出張中。