やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ワイルドストロベリーは復活するかな

5月16日のチビたん。

チビたんの前に生えているのは草。

そして、ワイルドストロベリー

いわゆる野いちごです。

白い花がちょろっと見えますか。

 

バラオランダイチゴ

*和名:エゾヘビイチゴ

*花期:4~6月・9~10月。

花言葉:尊重と愛情、幸福な家庭、無邪気。

 

植えてから2年半(たぶん)。

耐寒性・耐暑性あり。

ほったらかしでも元気。

毎年6月と11月ころに実をつけてくれます。

 

6月12日のワイルドストロベリー

うちの子は実が細長いタイプ。

どんどん花を咲かせ、実を付けて。

暑い夏の日に癒やしを提供してくれました。

 

さて、そんな可愛いベリーの現在ですが。

うわああ(°△°;

イネ科の野草に埋もれました。

ワイルドストロベリーはとても丈夫です。

必要なものは

 ☆ 陽当たり

 ☆ 風通し

地植えですと水やりも植え替えもいりません。

しかしこの状態はアカン。

蒸されてしまいます。

今年は雨が多いですからナメクジさんが出るかも。

 

草を刈ろう(°_°;

もりもりもりもり。

タツムリ、ぽーい。

ワイルドストロベリーはどこだ。

 

枯れ枯れ。

3株あるのですが、全部枯れています。

しかし諦めてはいけません。

よ~く見てみましょう、ほら。

 

株元から新しい葉が。

 

この子たちに期待したいと思います。

では、枯れた葉っぱを取り除いて…。

☂ざばー。

また雨が降ってきました。

本日はここまでです。

続きはまた後日。

 

^ーωー^ たぶんやらないと思う。

秋雨前線のせいか、天気がずっと不安定。

台風から暖かい空気が送り込まれてきます。

今日もじっとり蒸し蒸し。

秋になっても外作業が進みません。

猫たちもぐうたらしています。

 

^ーωー^ ここ、涼しー。

 

^・_・^ ブラッシングぷりーず。

また抜け毛が多くなってきたような。

気のせいかな。

 

^・ω・^ 品種はいっぱいあるのです。