やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ホテイアオイが咲かなかった夏

実家の庭の片隅に金魚とメダカが住んでいます。

彼らが暮らしているのは小さなプラスチック製の池。

かれこれ30年くらいはこの場所にあるような気がします。

  ※池の思い出 ➽ メダカ池のこと

 

例年、夏になるホテイアオイがびっしり繁茂。

涼しげな花を咲かせております。

 

☆ 撮影:2021.9.22。

ミズアオイホテイアオイ

*別名:ホテイソウ、スイギョク(水玉)。

*英語名:ウォーターヒヤシンス。

*開花期:7~10月。

花言葉:恋の楽しみ、恋の悲しみ、揺れる心、好意…など。

 

ホテイアオイは夏の太陽が大好き。

直射日光ウェルカム。

2つ3つ株を放り込んでおけば増えまくります。

°△°)/ これじゃ金魚が泳げん!

と、去年も妹が捨てまくっていましたっけ。

 

ところが今年のホテイアオイは元気なし。

花も咲かなかったような気がします。

昨日ちょこっと草を刈りましたので、

今日は水を足そうかと思い池を見ますと、

 

ちょろり~ん。

なんと寂しい姿でしょう。

小さな株が3つ浮いているだけ。

ここではよく猫たちが水を飲んでいますが、

 

^・_・^ 何もしてませんよ。

ホテイアオイにはノータッチです。

当たり前。

では、一体なにがいけなかったのか。

夏場にホテイアオイが育たない原因を検索してみました。

 

▇ 主な原因

1.日照不足。

2.水温の上昇。

3.アブラムシなどによる食害。

4.肥料不足。

 

屋外ですから陽当たりは問題なし。

金魚とメダカがいますから肥料は足りているはず。

見たところ虫もついていません。

とすると、水温のせいでしょうか。

 

☆適温=水温・気温20~35℃

35度以上になると、

・蒸れによる根や葉の傷み。

・葉焼け。

などが起こるそうです。

 

今年も酷暑でしたからね。

金魚とメダカは元気ですが、やつらはノラです。

真冬の氷の下でも泳いでおりましたし。

ある意味ホテイアオイより強いです。

 ※参照 ➽  氷が張っても金魚は泳ぐ

 

冬枯れの季節まで、まだ間があります。

これから咲いてくれるかな。

おや、雨が降ってきましたね。

ぽつぽつと水面に小さな輪ができています。

本降りになる前にお家に戻りましょうか。

 

^・ω・^ おやつにする。

はいはい。水溶きちゅ~るをご用意しましょうね。

台風12号が発生しましたし。また雨が多くなりそうです。

これ以上、災害が起こりませんように。

 

^・ω・^ 青いメダカが人気らしいです。