やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

1年の半分くらいは季節の変わり目なのだった。

10月も中旬になりました。秋まっ盛りです。

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋。

 

^・ω・^ 食欲の秋。

夏の暑さが去り、空気が澄んで過ごしやすい季節。

秋にはそんなイメージがあるのですが。

どうにもすっきりしません。

 

なんかこう、お天気は安定しないし。

晴れると昼間は暑いし、雨が降ると寒いし。

 

ナスの花は頑張っているし。

 

いつまでも『季節の変わり目』です。

季節の変わり目には心身の不調が出やすいので、

「どうぞご自愛ください」

という言葉がごあいさつになるわけですが。

夏から秋へ。

季節の変わり目はいつまで続くのでしょう。

 

^ーωー^ 気分の問題だと思う。

まー、そうなんですけどね。

気象庁的にはどうなっているのかな。

ちらっと検索してみました。

 

▇ 気象学的季節

 *春:3~5月。

 *夏:6~8月。

 *秋:9~11月。

 *冬:12~2月。

 

1季節につき、公平に3ヶ月ずつ。

カレンダー的にはまあ納得の分け方です。

それぞれの季節の変わり目はどうなっているかな。

 

▇ 季節の変わり目とは

朝晩の気温差が月平均で1カ月5度以上の変動があるとき。

 ☆3~4月。

 ☆9~11月。

 

ここに、寒暖差4.5度程度の期間を加える場合も。

 ★6~7月。

 

季節は4つあるのに、変わり目は3回やってくる。

秋などはまるごと『季節の変わり目』。

夏から冬への橋渡しになっております。

『準・季節の変わり目』を含めるますと、

1年の半分以上が、季節の変わり目。

なんてこったい(°_°;

 

真冬はキンと冷え、真夏はカンと暑い。

四季の変化に富むということは、

1年中ご自愛せねばならん、と(°_°;

そういうことでもあるのですね。

 

^・ω・^ 作業おわった?

今日のお天気は、晴れ/曇り、半分ずつ。

これから崩れてきそうな気配がしますね。

秋の天気は猫の目天気。

自律神経をいたわってやろうと思います。