やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

詐欺メールが増えているそうです。

四季桜の咲く秋の日。

私の朝はメールチェックからはじまります。

ここのところ画面酔いがあるので、いろいろサボり気味。

よれよれ。

ペコポコ触っていたら、パソコン画面が真っ赤になりました。

 

⚠ 偽のサイトにアクセスしようとしています。

 

グーグルさんが警告してくれました。

いらないメールを削除しているときに何かを踏んだらしい。

こっわー(°_°;

削除、削除。

 

おそらく、踏んだのはこのメールのリンク先。

 

アマゾンさんからのメールに見えますね。

いかにも本物っぽいですが、ここが怪しいです。

 

1.本文の始まりのところ。

  《メールアドレス》様

いつもなら《 》には名前が入っています。

しかもよく見れば、アドレスのしっぽの色。

 ne.jp

なぜか色が違いますね。

コピー&ペーストに失敗したのでしょう。

 

2.メールの一番最後。

このメッセージは***@×××.ocn.ne.jpに送信されました。

 

私のメールアドレスではありません。

つまり、私に送信されたものではない、と。

こういうことですね。

 

そもそも私、

アマゾンプライムに入ってないし(°_°

しかし、入っていたら騙されそう。

 

詐欺メールはどんどこ進化しています。

友人情報によると、企業や会社によっては

『詐欺メール訓練』

を行なっているところもあるとか。

『標的型メール訓練』というものらしいですね。

情報管理部的な部署からフェイクメールが送られて、

怪しさを見抜けなかった社員の方がそれを踏むと、

°▼°)ひっひっひ。うそぴょ~ん。

と、おマヌケ認定されてしまうという。

おそろしあ。

引っかかる人は何度も引っかかるんだろうなあ。

 

^ー_ー^ 用心がたりない。

三年半前に檻で捕獲されたことを忘れないチビたん。

いまだに心を許してくれません。

これくらいの用心深さが必要なのかな。

世知辛さにくらくらしつつ、お布団に戻ります。

 

※あんまりな詐欺メール。

楽天からアマゾンのおしらせが来ました。