やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

さつまいもの収穫は霜が降りる前に

6月7日にさつまいもの苗を植えました。

品種はシルクスイート。人気のお芋です。

 ➽ さつまいもの苗は、しなしなくらいがちょうどいい。

 

さつまいもの収穫目安は、

 ◇ 植えてから4ヶ月くらい。

 ◇ 葉っぱが黄色く色づくころに。

だそうです。

今日は10月24日ですので、4ヶ月は経っています。

 

葉っぱ、まだまだ元気。

 

10月中旬になりますと、お芋の成長はゆるやかになります。

そして、霜が降りるまで太り続けるそうです。

昨日が『霜降(そうこう)』でしたっけ。

今のところ、霜の気配はまるでありません。

収穫は11月に入ってからでもよさそうです。

 

でも、気合いを入れて掘ってスッカスカだと悲しい。

ちょこっと試し掘りをしてみようと思います。

 

では、このほっそいヤツを。

ひょろひょろな上に、根元が半分かじられています。

まるで期待が持てませんが、試し掘りですから。

 

お芋を傷つけないよう、根元を手でかきかき。

それから、ちょっと離れたところをスコップで…。

 

^・_・^ む。

ハタケスキー・サバ、何かを発見。

 

^ーωー^ 見にきた。

おや、キジでしたか。珍しいですね。

いっしょに芋を掘りますか。

 

^・ω・^ 草むらで遊ぶ。

へいへい。好きにしてください。

では、私は先ほどの細い芋のツルを。

どっこいせー。

 

しょぼーん。

………(°_°

色はきれいなんですけどね。

食べごたえはなさそう。

気を取り直して、もうひと株。

 

そこそこがっしりしたヤツを。

ほりほりほりほり。

おや?

 

芋っぽい物体が出てきましたよ。

 

スコップでどすこい。

周囲の土をほぐしてから、ひっぱります。

すっぽーん。

 

祝☆シルクスイート出土。

けっこう大きいのが出てきました。

周辺を掘ってみますと、

おお、5つも出た!(°▽°

大きさにばらつきはありますが、ちゃんと芋。

栽培上手な方々からすれば不作かもですが、

ほったらかし畑ですから(°▽°

十分な収穫と言えましょう。

 

^ーωー^ 喜びの舞い。

 

掘り上げたシルクスイートを持って帰ります。

初収穫は家主さんにお納めしましょう。

いつも猫たちがお世話になっていますからね。

 

^・_・^ これだけ?

すまんね。今回はこれだけです。

味はいいはずですよ。

なんたって、シルクスイートですからね。

どれくらい穫れるかは、次回からのお楽しみってことで。

 

^・ω・^ いっぱい埋まっていますように。

 

いつか挑戦したい干し芋作り(°~°