やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

冬来たりなば、芋うまし。

立冬です。暦の上では冬が来ました。

朝9時の田舎地方は暖かく、昆虫が元気です。

アカトンボ、ハナアブ、その他もろもろ活動中。

しかし、そろそろ霜が心配になってきました。

今日こそさつまいもを全部収穫しようと思います。

 

^ーωー^ 本日のお当番はサバです。

陽当たり良好、ふかふか刈り草の上。

私の作業を見守ってくれます。

現場から30mほど離れているんですが。

見えているのでしょうか。まあいっか。

 

まだまだ元気なさつまいものツル。

この土の下にシルクスイートがいるはずです。

では、スコップをざっくり差し込みまして、

どっこいせー(°▽°

根元から少し離れた場所を掘り起こしました。

 

なにしてくれはりますのん。

冬眠準備中のカエルを掘り当てました。

すみませんねえ。

ちょっと遠くに移動してください。

ぽかぽか陽気でよかった。

 

さて、気を取り直して

ざっくりこ、っと(°▽°

おお、土の中に鮮やかな色が見えますよ。

フクシアパープルかピアニーか。

ちょうどよい大きさのさつまいもに、

つくしをそえて。

なんでやねん。

『冬来たりなば、春遠からじ』。

それにしても気が早すぎます。

ざっくりざっくり。

 

こんなのも出ましたよ。

切れたつるが根を下ろしてイモになったようです。

さつまいもはたくましい。

あやかりたい。

 

^ー△ー^ あきたー。

帰宅を促す飽きサバ。

ちょうど最後の株を掘り終えたところでした。

なぜ分かるのか。

猫の観察眼&察知能力、あなどりがたし。

収穫物を箱に入れて戻ります。

 

^・ω・^ お家に入る前のみだしなみ。

朝方に露が降りたのかな。

ちょっと土が湿っていましたので、

これからきちんと乾かして寝かせます。

焼き芋、豚汁、スイートポテト。

おいしくなあれ。おいしくなあれ。

 

^・ω・^ 芋掘り失敗。でもいい音。

www.youtube.com