やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

電子レンジで焼き芋が作れると聞いたので

電子レンジで焼き芋が作れるそうです。

畑直送のシルクスイートがありますので、

さっそく試してみたいと思います。

 

▇ 準備するもの

・さつまいも

・キッチンペーパー2枚

・ラップ

 

▇ 手順

1.さつまいもをしっかり洗う。

2.キッチンペーパーを水で濡らす。

3.濡らしたペーパーでさつまいもを包む。

※ペーパーはびっしょびしょにする。

 

4.ラップでくるんで電子レンジへ。

2段階加熱をするようですね。

 ① 600Wで1分30秒。

 ② 200Wで8~10分。

じっくり低温加熱で甘みを引き出すそうな。

200Wの代わりに解凍モードでOK。

お芋が大きい場合は少し長めに加熱ですって。

私のお芋は250gくらいですから、

8分で十分かな(°_° 

 

5.ぴろぽろぽろぴ~ん♪

レンジ内が水浸し。いや、お湯浸し。

耐熱皿にのせなかったのが敗因です。

あとできちんと拭きましょう。

あちあち。

 

できました。

どうですか、どうですか。

シルクスイートがほっくほくですよ。

いただきまーす ψ(°▽°

 

まるごと皮まで食べましょう。

さつまいもの皮はいいものどっさりです。

食物繊維・アントシアニン・クロロゲン酸…。

くろろ源さん?(°_°

ポリフェノールの一種だそうです。

抗酸化作用が期待できますね。

 

もっくもっく、うまうま。

………うん(°~°

工程を見たときから思っていたのですが。

これは焼き芋ではありませんね。

ふかし芋です(°~°

おいしくいただいたので不満はありません。

短時間でできますし、洗い物も少ない。

らくちん、らくちん。

焼き芋香気がほしいときは別の調理法で。

もしくは焼き芋屋さんで購入しましょう。

 

ごちそうさまでした。

他のレシピにも挑戦しようかな。

そのときにはまたご報告いたします。

 

^ーωー^  いつになるやら。

 

^・ω・^ 三重のバンコ焼をよろしく。