やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

前略、落っこちバスケットゴールの上から。

みなさま、こんにちは。サバです。

サバは今、バスケットゴール板の上にいます。

むかし昔、うちの人間や家主さんが使っていた板。

サバが生まれる前に台風で落っこちたのだそうです。

何度も捨てられそうになりましたが、

なぜか猫のお気に入りなんだなあ(ー_ー;

というわけで残されております。

 

くつろぐもよし。

爪を研ぐもよし。

 

古びぐあいがとてもよい感じなのです。

ぼりぼり。

 

ここからサバは人間を見守ります。

風も穏やかなよいお天気。

あちこちに畦焼きの煙が見えます。

人間もこれから刈草を燃やすそうです。

誰かがいっしょでないと危ないですからね。

 

むっ!(°_°

人間が何か見つけたようですね。

ノラ水仙だな(°_°

地面に落ちたこぼれ球根から芽が出ました。

こぼしたのは人間です。

庭や畑で増えすぎた球根。

捨てようとして運んでいるときに落としたんですね。

 

そいっ!(°△°

地面の仲からまるまる太った球根がざっくりこ。

ぽこぽこ出てきますよ。

タマネギのようなみずみずしさです。

買えばお高いのでしょうが、

これ以上水仙はいりません(°_°

だそうです。

 

「我が滅びようとも、第二第三の我が…」

そおれ  \(°△°

ぽーい。

容赦なくファイアーに放り込みましたら、

ぐはっ、風向きが!(+△+

さっそく反撃されていました。

何をやっているのでしょう。

 

もしょもしょの球根。

これはクロコスミアだそうです。

夏にオレンジの花が咲いていましたっけ。

※2022.7.22撮影。

 

これもぽーい。

可愛いお花も増えすぎると道をふさぎます。

なにごとも、ほどほどがよいのです。

 

小腹が空いてきました。

そろそろおやつの時間ですね。

猫の腹時計は正確なのです。

にゃーにゃーにゃー。

ちょっと待ってね(°_°

灰の上にお水をざばー。

火の始末はきちんとできましたか。

では、お家に戻りましょう。

 

チビたんママが玄関でお出迎え。

 

クロは猫ベッド。

 

キジにいちゃんは、いつもの場所。

人間がおててを洗ったら、

みんなでおやつをいただきます。

カニカマとカリカリ。

きちんと働いたサバには多めにください。

 

^・ω・^n  最近お気に入りなのです。