やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

シャア専用ズコット

ふだんパンを入れている籠にお菓子が入っておりました。

家族が購入したものでしょう。

隠してある、というふうでもないので取り出しました。

 

えーと。

ことりっぷ ふんわりプチケーキ。

あまおうズコット。

ほほう、ズコットですか。

そういうモビルスーツがいたような気がします。

シャア専用の機体もあったはず。

丸くて可愛いらしいフォルムだったような。

ポチッと確認。

 

 ……ズゴックでした。

※注:商品リンクです

 

ガンダムファースト世代、不覚。

形はだいたい記憶の通りなんですよ。

名前がちょっと混乱しただけです。

 

『かわいいモビルスーツランキング(2019)』によりますと、

 1位:アッガイ

 2位:ノーベルガンダム

 3位・キュベレイ

ズゴックは7位でした。

可愛いのに(°_°

 

モビルスーツはさておき。

今は「ズゴック」より「ズコット」ですね。

コーティングされていないチョコパイに見えますが。

プチケーキというからにはケーキなのでしょう。

もともとはどういうお菓子なのかな。

ポチッと確認☆(°_°

 

ズコット【zuccotto(イタリア)】

イタリアの菓子の一種。スポンジケーキで作った半球のドーム中に、チョコレートやナッツの入ったクリームを詰めたもの。凍らせてアイスクリームケーキにすることもある。トスカーナ地方が発祥とされる。 ズコットとは - コトバンク より

 

なるほど。こういうやつですね。

※楓屋画

ドーム型の丸いケーキ。

アレンジいろいろ。

チョコレート、モンブラン、スフレチーズ。

全面にフルーツを貼り付けたものもあります。

いちごで飾れば赤いズコットに。

シャア専用…(°_°

 

おっと、お湯が沸いたようです。

食べてもいいという許可をもらいましたので、

 

いただきます。

あまおうズコット~6Pチーズを添えて~。

 

もぐもぐもぐ(°~°

いちごクリームは思ったより酸味があります。

チョコレートは甘ったるくなく、大人向けかも。

味はやっぱりチョコパイに近いかな。

ロッテさんの製品ですからね。

……あら(°~°

じっくり味わう前に胃方面に落下しました。

小さいですからね。1個で食レポは無理です。

 

見落としていましたが、

パッケージに天神・吉祥果さんのお名前が。

fukuoka.in.coocan.jp

 

とてもおいしそう。

なんだかケーキが食べたくなってきました。

丸い頭に、いちごどっさりのケーキ。

今年のクリスマスは赤いズコットにしよう。

近くのお店にもあるかな。

 

今回の紅茶。いただきものです(°▽°