やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

薮の中に猫の道

コセンダングサの薮からこんにちは。

私は今、キンカンへの道を作っております。

とは言ってもレンガ道がありますので、

その上にかぶさる野草たちを撤去するだけです。

それだけの作業なんですが。

 

どっこいせー  \(°△°\

 

ヨモギはなかなか抜けないし。

コセンダングサはちくちくするし。

ヘクソカズラに足をとられるし。

レンガの隙間からフキが生えてるし。

なかなかにカロリーを消費します。

もう、人間が通れればそれでよかろう。

 

^・_・^ ではチェックを。

畑スキー・サバ。

草のなくなったレンガを踏みしめます。

 

^・ω・^ 歩けなくはない。

猫的にはOKのようです。

まだ枯れ葉がいっぱい落ちていますが、

風が掃除してくれるかもしれません。

では、ちょろりと次の作業を。

 

赤と黄色が実る木。

大ぶりの甘い実が生る金柑の木。

品種は不明(大実金柑『福寿』?)。

夏の間ずっとツル草に覆われていました。

カラスウリヘクソカズラがもりもり。

今年は雨が多かったので、

蒸れて木がダメになるかも(ー_ー;

と心配していたのですが。

 

つやっつやですよ。

まだ一部分だけしか見えていませんが、

お肌もきれいで、いい感じ。

もう少ししたら収穫できるかな。

ちょっと味見でも…、うわっ。

 

^ー_ー^ ……。

手を伸ばそうとしたら足元にチビたん。

踏むところでした。

こわいこわい。

えーっと。レンガ道はどうですか?

歩きやすくなったと思うんですが。

 

^ー_ー^ まあまあかな。

それはよかった。

で、これからどちらへ?

 

^ー_ー^ ……。

キンカンの下、薮の中へごそごそ。

通りたいところが猫の道。

 

^・_・^ むっ!?

何か察知したらしいチビたん。

すたこらと去って行きました。

 

その数十秒後。

^・皿・^ うう、ああお~。

^ー皿ー^ うう~おお~う。

 

お隣の倉庫方面から、ただならぬ声が。

相手は誰だかわかりません。

心配ですが、彼女は慎重かつ大胆。

きっと大丈夫でしょう。

他の猫が巻き込まれさえしなければ。

 

急いで草刈り鎌を片づけて。

家に戻って転呼しました。

 

一番心配な猫、在宅。

キジ、サバ、クロ。

全員そろっていて、ひと安心。

がんばれ、チビたん。

あ、金柑の味見するの忘れた。

 

★たぶんこの品種だと思うのです。