やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

年賀状のプレッシャー

11月最後の週末。

あちこちのお庭でヤツデが花盛り。

今年も残り1ヶ月ちょいとなりました。

ああ、年賀状をどうしよう。

 

まだ慌てる時期ではありません。

けれど今年は年賀状専用プリンターが不調。

私のCasioプリン写ル…(ー_ー;

 

新しい機器を購入しても慣れるまで大変。

パソコンで年賀状の宛名を印刷することにしました。

住所録から入力し直しになりますがしかたない。

WordとExcelが標準で入っていますから、

差し込み印刷でなんとか(ー_ー;

と思って試してみました。

 

結果。

宛先の郵便番号はきっちりワクに収まりました。

けれど宛名や差出人の名前が下の方にずれて、

差出人の郵便番号が左の方にぺっちゃんこ。

これはダメです。

あれこれ調整してもダメ。

私の手には負えません。

途中で気持ちが悪くなってきました。

パソコン酔いです。おえー。

 

結局、無料ソフトをダウンロード。

あっという間に宛名画面が仕上がりました。

住所録も五十音順に整理して作れます。

Excelもシンプルでいいですが、目がしょぼしょぼ。

私のパソコン力では間違い多発不可避です。

 

無料ソフトは他にもいろいろありますが、

選んでいる気力はありません。

※最初に見つけたこれで作ります。

www.hagakisakka.jp

 

あれこれ考えて力尽きました。

住所入力の続きと文書面はまた後日。

しばらく頭と目を休めないとつらいです。

 

☆週末のねこ通信。

室外機の下を掘っていると実家から連絡あり。

がしがしとかき出した跡がありますね。

なぜこんなところを掘るのか。

獲物でもいたのでしょうか。

 

^・ω・^ そういう気分だった。

ほどほどにしてください。