やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

イルミネーションと防犯ライト

積雪の便りが聞こえる12月半ば。

田舎地方ではケサランパサランが飛んでいます。

※正体はガガイモの綿毛。

    ➽ 夏のなごりの野の花さんぽ

 

年末気分が日に日に濃くなっています。

で、ふと思ったのですが、

クリスマス気分が薄いような(°_°

 

例年より盛り上がりに欠け気がします。

なんでかなーと思っていたのですが、

あ、イルミネーションが(°△°

節電のためでしょうか。

ご近所にイルミネーションがありません。

あってもごく少ない。

個人宅にはほとんどありません。

 

その代わりといっては何ですが、

防犯ライト、増えてる(ー_ー;

私が住んでいるアパートも増設。

はす向かいのアパートも増設。

暗い夜道が明るく照らされています。

ついでに、ベランダもぴっかぴか。

コンクリートや手すり、屋根に光が反射。

暗いお部屋を明るく照らしてくれます。

ブラインドを閉めても明るい。

ちょうど夜明けくらいの明るさです。

おかげで体内時計が変調をきたしました。

 

住宅街のイルミネーションなら真夜中は消灯もあり。

けれど、防犯ライトはそうはいきません。

現在、対策を考え中です。

・・・・・

 

☆本物の夜明け。

 

チビたん、にゃるそっく開始。

 

サバ、すたんばい。

 

キジ、見守り中。

 

クロ、室内の点検中。