やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】惑星パレードと年越しの宴

2022年ももうすぐ終わりの年の瀬。

太陽が沈んだ後、空にずらりと惑星が並びます。

◇火星・天王星木星海王星土星・金星・水星◇

12月の下旬からこんな風になっています。

見ごろは12月20~31日。

日没後の30分~1時間くらい。

6月にも観測されておりますが、とても珍しいのだそうです。

次に観られるのは2061年だとか。

……39年後ですね。

 

人間界で『惑星パレード』と呼ばれるこの現象。

ねこ森町では『星の架け橋』というらしいです。

この橋が架かるのは特別な年。

いつもよりたくさんの幸せを持って、

新しい歳神さまが橋を渡っていらっしゃいます。

 

晦日には、全員ねこ神社に大集合。

羽巣手戸さまのもと、みんなで歳神様をお迎えします。

 

^ー_ー^ 年越しの宴なのです。

1年間の務めを終えた歳神さまをねぎらい、

初々しい歳神さまを歓迎するのです。

さぞ、にぎにぎしい宴となることでしょう。

 

今年もいろいろなことがありました。

楽しいこと、つらいこと。

悲しい別れ、嬉しい出会い。

 

みんなでいっぱい語り合って、

泣いて、笑って、感謝して。

また新しい年を生きてゆくのです。

 

ねこ神社では宴の準備におおわらわ。

まあ、いつものことなんですが。

 

^・ω・^ そろそろお時間かな。

 

^・ω・^ ちょっくら行ってくる。

 

^・_・^ その前に腹ごしらえを。

 

準備万端整ったら、星の橋のたもとに勢揃い。

歳神さまがいらしたら、ご一緒に神社に向かいます。

どんちゃかどんちゃか。

 

今年一年ありがとうございました。

みなさまの新しい年がよい年になりますように。

 



^・ω・^ これからもよろしくお願いします。