やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫のなわばり拡充シーズンになりました。

冬でも元気なパンジー

どんどん花を咲かせてくれます。

咲き終えた花柄を摘んでおりますと、

 

^・ω・^ はい、ごめんなさいよ。

花は踏まないが人間は踏む。

サバ猫が前を通過していきました。

なぜわざわざ私の足を踏んでいくのか。

 

^・_・^ 訴えたいことがある。

はいはい、なんですか。

^・_・^ おうちの中がくさい。

離れの中にマーキングされてしまいました。

むー。今年も始まりましたか。

これからまた気温がぐっと下がるというのに。

猫たちは春の匂いを嗅ぎ取っているようです。

ノラ&未去勢のオス猫が活動開始。

自分の陣地を確立するべく歩き回っている模様。

 

猫玄関24時間オープン。

実家の離れは絶好のポイントです。

^・ω・^ ここにやられた。

鼻をくんくんさせて教えてくれますが、

される前に撃退してくれませんかね。

ふきふき。

 

^・_・^ 努力はした(キリッ。

にゃるそっくはどうしましたか。

 

^・_・^ 留守中にやられた(キリッ。

あー、なるほど。

外歩きの時間がかぶっているのかな。

トロールに行っている間に、

他の場所からよその猫が来た、と。

 

入り込まれたのに気づいて、

n^・△・^n 出てってー!

と追いかけるまでの間に

oh* ぴぴっ

やられてしまう、と。

 

今年はどんなオス猫が来ているのか。

馴染みの猫か、新顔か。

私はまだ姿を見ていません。

 

猫の行動範囲は意外に広いです。

飼い猫はそれほどでもありませんが、

うちのクロなどは

^・ω・^ それなりに。

半径200mほどのなわばりを持っています。

推定ですが(°_°

早朝にぐるりと一周しているようです。

 

以前にもレポートいたしましたが、

ノラ猫になるともっと移動します。

※参照:ウシさんの行動範囲。

kaedeya.hatenablog.com

 

1キロ、2キロは当たり前。

一度通った道は忘れないとも聞きます。

まあ、でもそれはきっとオス猫限定。

女のコの行動範囲は狭いのでしょう…。

そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

 

ところが甥っ子から衝撃の発言が。

°△°)ヨメちゃん、見たよ。

ヨメちゃんというのは、

 

ブチ・うるサイレン・ヨメ

サバとクロの母親です。

こちらは2019年6月17日に撮影した写真。

一緒に写っている子猫はサバ。

こんな時代もありました。

 

約3年ほど、こちらで暮らしていたブチさん。

昨年4月末からぷっつり姿が見えなくなりました。

 ※参照 ➽ さくらねこブチさんの帰宅

 

約8ヶ月ぶりの目撃情報です。

°△°)猫の集会に参加してた。

どこにいたのかというと、

このへん。

ウシ猫の移動地図を流用してご説明。

青い家マークがうちの猫たちの拠点です。

・水色ライン(約1.7km)

・黄緑ライン(400m~)

かなり広いナワバリを持っているのが分かります。

 

ブチさんが参加していた猫集会の位置は、

拠点から約2km(°△°;

集落をふたつほど越えた向こう側です。

びっくり。

 

たぶんそこが故郷なのでしょう。

思えばブチさんはきれいな猫でした。

飼い猫かもしれないと思ったものです。

避妊手術しちゃいましたが(°_°;

こんなに離れたところの猫だったのか。

集落内の人も知らないわけです。

出産と育児のために歩いてきたのかな。

子どもが育ったからお家に帰ったのかな。

ともあれ、元気そうで良かった。

 

こちらも全員元気ですよ。

順調に大きくなっております。

角度によっては、

チビたんサバ

明らかに食べ過ぎです。

これ以上太らないようお願いします。

 

これからどんな猫が現れるのでしょう。

うちの猫どもはノラ風味ですが箱入り。

どうぞお手柔らかにお願いいたします。

 

^・ω・^ 新しい爪とぎください。