やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

サバ猫のまるいハゲ

お正月明けのことです。

サバの背中に毛の短い部分があることに気づきました。

どこかに潜り込むとき切れたのでしょうか。

毛をかき分けると小さなパゲがありました。

傷はありませんし、痛がってもいません。

 

^ーωー^ ふふ~ん ♪

いたって元気。食欲もりもり。

機嫌よくころんころんしております。

背中のパゲで疑われるのはノミ・ダニアレルギー。

ですが、背中をゴシゴシしているわけではありません。

転がっているだけ。

 

様子を見つつ1週間。パゲはこうなりました。

ぱげ~ん。

以前よりくっきりパゲています。

サイズ的には私の小指の爪くらい。

しかしサバの体は小さいですから、もしこれが私だったら。

なごやん』くらい?(°_°

あるいは『萩の月』や『博多通りもん』。

それを一つ背中にぽちょんと置いたくらいでしょうか。

よく分かりませんが。

 

大したことはなさそうですが、

念のため行っときますか(°_°

^・_・^ どこへ?

完全に警戒されました。

逃げるサバを押さえつけ、

 

ほいっと \(°△°

いつもの病院に行って参りました。

診察台にうつ伏せになり、パゲの状態を…。

「ハゲはどこですか?」

見つかりません。

アンダーコートみっしり。ふっかふか。

腰から首筋までパゲを探してもっふもふ。

女医さんが丁寧にもふってくださいました。

「すごく綺麗な毛並みねえ」

褒められて満更でもなさそうな顔のサバ。

ようやくパゲが見つかり、診察開始。

「この子はケンカしますか?」

しません。

チビたんにパンチはされていますが。

たまにヘッドロックをかけられていますが。

そんなわけで、

▇ 診断結果

かさぶたがはがれた跡。

 

どこかに潜るときに擦れたのだろう、と。

傷が治り、かさぶたと共に毛が抜けたようです。

処置の必要はなし。

やさしくもふられただけで診察はおしまい。

来月分の虫駆除予防薬をいただいて帰宅しました。

 

猫いろいろ。パゲいろいろ。

問題ないパゲ、深刻な症例。

私もずいぶん勉強させてもらっております。

kaedeya.hatenablog.com

kaedeya.hatenablog.com

 

^・ω・^n 購入したスポット薬はこちら。