やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

キウイの枝とご機嫌な猫

ロウバイの開花まであと少し。

空はどんより。ときに雨粒パラパラ。

今日は外作業はやめた方がよさそうです。

ぼんやり庭を眺めていましたら

 

^・△・^ 畑に行くべき。

ハタケスキーのサバがうるさい。

畑に向かってちょろっと走り、振り返る。

私がついてこないのを見ると戻ってくる。

^・△・^n なんでこないの。

ちょこちょこ、くるり

ぷんすか、にゃーにゃー。

 

仕方がないので、付き合うことにしました。

少しだけですよ。

 

^ーωー^ きゃっほい。

実はあまり畑の様子は見たくない。

昨年の今ごろはとっくに土起こしを終えておりました。

ですが今年は枯れ草との戦いに手間取りまして、

 

こんな状態です。

処分前の刈草山がまだ残っていますし。

なんとなく腰が痛いし。

自分の無力さにがっくりきます。

猫はご機嫌ですが。

 

^・ω・^ ふむ、これは。

キウイの剪定枝ですね。

どうですか。

ネペタラクトールの香りがしますか。

 

^ーωー^ わるくない。 

マタタビ反応、すーりすり。

うちの猫たちは焦げたキウイの枝が好き。

生の枝よりもずっと反応がよいのです。

成分がぎゅっと凝縮されるのでしょうか。

 

^ーωー^ ごーしごーし。

マタタビ科植物に含まれるネペタラクトール。

これには猫にとってすばらしい効能があります。

*幸福感や鎮痛効果をもたらす。

ヒトスジシマカに刺されにくくなる。

蚊除けになるんですね。

ノミやダニにも効くといいなあ。

 

^ーωー^ ほわ~ん。

おや。

クロは何をかじっているのですか。

 

^ーωー^ 焦げ根っこ。

それはキウイではありませんね。

たぶんセイタカアワダチソウです。

 

^ーωー^ ではキジもこちらを。

うおーい。

その太い焦げ枝はアカメガシワです。

スモーキーなフレーバーが好みなのかな。

単に酔っ払っているだけなのかな。

よく分かりません。

ああ、猫灰だらけ。

 

で、サバはどこに。

^・ω・^ 毛づくろい中。

そんなの、家でも庭でもできるのに。

なぜわざわざ畑に誘ったのか。

ほんとに、猫のきもちは分かりません。

 

※チビたんとキウイの枝。

www.youtube.com