やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

風邪薬を飲むと口の中が乾くのです

風邪を引きました。

コロナでもインフルエンザでもありません。

普通の風邪です。

腰回りに鈍痛があって、太ももから膝あたりがぷるぷるします。

発熱少々、頭ボンヤリ。

市販の風邪薬を服用いたしました。

 

お布団に入ってひと眠り。

口の中がパサパサして目が覚めました。

上顎と下顎がくっつくような感覚です。

舌もカラカラに乾いて気色悪い。

安眠できない(+_+;

鼻の中もカサカサして不快。

ハナクチョがこびりついているようです。

ティッシュを探って鼻をかみました。

びびでぃはなでぃぶー(+;+

元ナースの友人から

「鼻の粘膜はデリケートだから」

と注意されていましたのに。

不用意に力を込めたせいで鼻血が出ました。

 

ただ風邪の症状を緩和したかっただけなのに。

よけいな症状を増やしてしまいました。

何がいかんかったのか(+;+

たぶん風邪薬の成分のせいです。

ぼんやり頭でポチポチ検索しました。

作用しているのは鼻水を止める成分ですね。

 

抗ヒスタミン剤

 → 口の乾きやお便秘、眠気を引き起こす。

ベラドンナアルカロイド

 → 涙腺や唾液腺の分泌も抑制する。

 

私が服用した風邪薬にも入っておりました。

風邪薬で風邪は治りません。諸症状を緩和するだけです。

人類はまだウィルスに勝つ薬を開発できていないのです。

今回鼻水には悩まされておりませんので、

この成分はいらんな(+_+

 

発熱と頭痛に効く薬でいいでしょう。

バファリンを飲むことにしました。

あとは免疫機能にがんばってもらいます。

 

春を前に大きな寒波が迫っております。

みなさまもどうぞお気をつけて。

 

食べて寝て、お水をたっぷり。