やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【カレンダー】一週間の始まりは何曜日?

本日は1月31日。明日からはもう2月です。

では、カレンダーをめくりましょう。

ぺりっ☆

こちらは猫たちが住む離れにあるカレンダー。

JA(農業協同組合)からのいただきものです。

誰が見るかというと、

^・ω・^ あ、シベリアンハスキーさん。

誰も見ません。部屋の雰囲気作りです。

その日の暦が詳しく記載されておりますね。

干支・九星(一白など)・六曜(大安など)。

旧暦の何日に当たるか。その他諸々。

農事の参考になる情報が満載です。

 

自宅の方にはカレンダーが3つ。

・テレビの上=JRAのカレンダー。

・トイレ=郵便局でもらったカレンダー。

・洗面所前=ごみ収集日カレンダー。

こんなにいらんやろ、と思いますが仕方ない。

長年の習慣でこうなりました。

ではめくりましょう。

 

ぺりっ☆

ありゃ(°_°

JA(農業協同組合)のカレンダーは日曜始まり。

JRA(日本競馬会)では月曜始まりになっています。

 

他のカレンダーを見てみますと、

・ごみの日カレンダー:日曜始まり。

・JP(日本郵政):日曜始まり。

・美容院でもらった手帳:日曜始まり。

月曜始まりは馬カレンダーだけでした。

 

私の感覚では、

サザエさんのEDで一週間が終わる』。

ちゃっちゃちゃ~らららら。ぽん!

なんとなく月曜から一週間が始まっております。

しかし社会的にはそうではなかったのですね。

昭和63年1月1日付でこんな通知が出ておりました。

一週間とは、就業規則その他に別段の定めがない限り、日曜日から土曜日までのいわゆる暦週をいうものであること。

〇  改正労働基準法の施行について

1ー(2) 一週間の法定労働時間と一日の法定労働時間より

 

つまり、一週間の始まりは「就業規則」で決められる、と。

JRAですとレースが土日開催ですからね。

日曜始まりにすると何かと不便です。

カレンダーも見づらくなりますし。

 

ちなみにユダヤ教キリスト教では

日曜日~金曜日:神さまが世界をつくった。

土曜日:神さまが休息をとった(安息日)。

というわけで日曜日が始まりの日。

ただし、国際的には月曜日が始まりになっている模様。

※日付等に関する国際規格「ISO8601」による曜日コード。

 月曜日→1、日曜日→7

 

おのおの、その場その場でよきように。

全体としては月曜始まりにしておくよ。

ふんわり。

 

お仕事基準で一週間の始まりが決まるということは。

火曜日始まりのカレンダーもあるのかも。

ちょっと見てみたいな。

 

猫の足跡を拭きながら、ぼんやりと思いを馳せるのでした。

 

^ーωー^ すぴー。

キジさんや、ちょっと失礼しますよ。

^ーωー^ んあ?