やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

スマホを使わずにマイナポイントをもらおうと思います。

昨年末、ふらりと公共機関に立ち寄りまして。

流れでナンバーカードの申請をしました。

予約ナシ。待時間ナシ。

お写真もその場で撮っていただけました。

化粧ナシ。すっぴんぴん。

しかも外作業後でよ~れよれ。

 

やってきたマイナカードの私は

これ、すでに10年後では(ー_ー;

土気色の唇にゴルゴ線。

まあ、若い頃からこんなんですが。

保湿くらいはしておくんでした。

 

それはもういい。

次はマイナポイントを受け取らねばなりません。

ところがポイントを受け取れるカードがない。

作るしかありません。

で、思い出したのがこちらの記事でした。

※Bettyさんのブログ。

www.betty0918.biz

 

Waon♪ と鳴くあのカードですね。

あれなら猫用カリカリを買うときに使えます。

どうせなら、とマイナポイントの手続きのできるお店を探しました。

※ポチッと検索。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

車でごとごとお店に乗り付けて、

サービスカウンターで元気よく。

わおんかーど一丁!\(°△°

 

店員さんに事情を説明しました。

マイナンバーカードを作った。

*マイナポイントを受け取りたい。

WAONカードは持っていない。

*使い方も分からない。

店員さんは親切に対応して下さいましたよ。

 

▇ 手順

1.WAONカード購入:300円。

2.WAONカードとマイナカードを仲よくさせる。

 コピー機横の小さな機械を使いました。

 ★WAONカード読み取り。

 ★マイナンバーカード読み取り。

  4桁の暗証番号入力。

3.WAONカードにお金をチャージ。

  → カウンターで2万円お支払い。

4.おしまい。

 

田舎なので、ここも待ち時間ナシ。

あっという間に終わりました。

もうお買い物しても大丈夫だとか。

ポイントは来月入ってくるとか。

入ってきたらチャージをしなければならんとか。

いろいろ説明していただきました。

私は正直に伝えました。

 

さっぱり分かりません(°_°;

 

「ポイント=お金」ではない。

ポイントは変換しないと商品と交換できない。

 ※ポイント → 電子マネーに変換

電子マネー=現金としての機能を持つデータ。

電子マネー=お金」ではない。

しかし電子マネーは商品と交換できる。

お金ってなんだっけ(+_+

 

脳みそが哲学を始めました。

現実としては実践を積むしかありません。

買い物の仕方はレジで聞くことにして。

ポイントについてはまた来月。

カウンターで対応していただくことにしました。

ありがとう、お店の人。

来週からがんばります。

 

^・_・^ やれやれ。