やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

春の攻防戦、ノラ猫の知恵

幸運機サラダくん不調のため、畑仕事は休止中。

ぼりぼりと庭の草をはがしております。

 

^・_・^ さぼってる子はいねがー。

枯れた草の下には、萌えいづる春。

クローバーが茂り始めております。

草との戦いはエンドレス。

ぼ~りぼり。

 

ある朝のこと。

作業をしようと庭に出ましたら、

 

^・△・^ おのれ、ちょこざいな。

猫玄関前でにらみ合うクロとよそサバ。

ふたりの間を通り抜けるうちのサバ。

ややこしいことこの上ない。

 

よそサバとうちのサバは色合いがよく似ています。

遠目ですと、私も見分ける自信がありません。

そんでもって、このよそサバ。

たいそうしたたかで、お行儀が悪い。

あちこちで何やらしでかしているようです。

見た目がサバと似ているのがやっかい。

うちのサバに容疑がかかります。

※参照:過去のご近所情報。

kaedeya.hatenablog.com

 

^・△・^ とっても迷惑。

まあ、サバも何かやらかしていると思いますが。

 

それはさておき。

よそサバの表情が余裕しゃくしゃく。

クロも威嚇はしますが追いかけません。

両者向かい合ったまま、膠着状態。

とりあえず人間が介入いたしました。

 

^ー_ー^ どっこいせーの。

ようやく立ち上がったよそサバ。

ゆっくりと去って行きました。

 

なぜ彼は平然としていたのか。

攻撃されないという確信があったのか。

現場を見て理由が分かりました。

 

とげとげシート。

ガーデニングに使う猫よけアイテムですね。

ご近所から飛んできたのでしょう。

これがぱらりと地面に落ちていました。

 

とげとげシートの上は歩きにくい。

土を掘り返すこともできません。

なのですが…。

座ることはできるんだなあ(ー_ー;

しかもこの上にいれば安全。

他の猫は飛びかかってこれません。

 

猫よけを防御に利用する猫。

もはやこれは頭脳戦です。

よそサバ、侮りがたし。

 

^ー_ー^ アレさえなければ。

春のナワバリ争いは始まったばかり。

to be continue…。

 

^・ω・^n キジも応戦してます。