やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

木の芽起こしの雨が降る

▇ 木の芽起こし

徳島県美馬地方のことば。

春の初めの木の芽時に降る雨のこと。

木の芽が萌え出づるのを助けるかのように降ることから。

2月下旬~3月初旬の雨を指すことが多い。

*他に、木の芽雨・木の芽流し・木の芽萌やし…など。

 

雨をまとうロウバイの花。

本日もしとしとぴっちゃん雨模様。

2月19日は二十四節気の『雨水』だとか。

雪が雨になり、氷が解けて水になる季節。

本格的に農耕の準備が始まる頃合いです。

 

「雨水の日にひな人形を飾ると良縁に恵まれる」

という言い伝えもあるそうですよ。

ああ、春が来る。

 

不調で修理に出ていた幸運機サラダくん。

*本名:ホンダFFV300サラダ

 (カセットボンベ式耕運機)  

今日の朝9時に帰ってくる予定でした。

戻ってきたら担当のお兄さんに

存分に試運転を(°▽°

と、がしがし耕してもらうつもりでした。

 

^・_・^ なんとずうずうしい。

土もプロに耕してもらった方が嬉しいと思います。

納品は延期されましたが、

試運転はあるはず  o(°_°

今日納品で試運転ナシよりずっといい。

次はどうかお天気に恵まれますように。

たくさん耕してもらえますように。

 

^・△・^ たいくつー。

私が畑に行かないので、サバがご立腹。

雨ですから仕方ありません。

けっこう降っていますからずぶ濡れになりますよ。

サバが平気でも私はイヤです。

 

^・ω・^ では、おやつを。

さっき朝ごはんを食べたばかりですが。

他に楽しみがないからなあ。

 

^・ω・^ きゃっほー。

クロよ。

頭がじゃまでおやつが取り出せません。

ちょっとどいてください。

^・ω・^ カリカリもお代わり。

どんだけ食べるねん。

 

2回目の朝ごはん。

たんとおあがり。

雨が上がったら、きちんとカロリー消費してください。